●美術専攻の特色

 ◎芸術コースは各学年に1クラスあります。
募集定員は音楽専攻16名、美術専攻24名、計40名のクラスで専門教科以外の普通教科の授業は一緒に受けます。

 ◎2年生から各専科に分かれます。
日本画・油絵・彫刻・デザインの専門の先生に、きめ細かい指導を受けることができます。

 ◎充実した設備を誇っています。
各専科に広い部屋があり、2年生からは生徒全員に自分専用の机やイーゼルが与えられます。石膏像やモチーフなども豊富です。様々な美術・デザイン関連の蔵書もあり、いつでも閲覧できます。


デッサン室の石膏像群
夏休み実技強化講座での合評会風景
  
 
◎能登や加賀から来た生徒も沢山います。
美術の勉強のため、親元を離れ学校の近くに下宿しながら頑張って制作しています。

◎美術専攻生は多忙です。
放課後や休日も作品制作をしています。また、美術部や写真部などで、各種展覧会やコンクールに積極的に出品しています。

◎夏休み実技強化講座を行います。
本校卒業の美大生を講師に招いて指導を受けます。実技面だけでなく、大学生活の様子なども聞けて、将来の参考になっています。
                            ※夏期実技強化講座のページ参照

◎年間10回程度の団体鑑賞を行います。
県内の美術館だけでなく、バスで県外へも美術鑑賞や体験学習に出かけ、見聞を広めています。
                         ※団体鑑賞ページ参照

◎修学旅行は独自のプランで行います。
東京芸術大学見学・コンサート鑑賞・班別自主プランによる美術館巡りなど、芸術コースの特色を大いに生かします。
                         ※修学旅行のページ参照

◎学校行事では団結力を発揮します。
音楽専攻生と同じクラスなので、美術面はもちろんのこと、いろんな特技を持つ生徒が多く、学園祭などでよく活動します。

ヨサコイソーラン(芸術コース1年)
ステージパフォーマンスの部で最優秀賞を受賞
平成15年度学園祭ジャズ喫茶(芸術コース3年)
模擬店の部で最優秀賞を受賞

芸術魂(芸術コース1年)
ステージパフォーマンスの部で最優秀賞を受賞
沖縄料理店 「太陽 テイダ」での民俗芸能 (芸術コース3年)
模擬店の部で最優秀賞を受賞
●美術専攻トップページへ