ライン
2年からは理系・文系に

興味と進路にあわせて科目を選ぼう

普通科 普通コース
歌う、演奏するのが好き。描くことが楽しい・・・芸術は国境を越えます。
芸術コースは、将来、芸術分野での活躍を考えている人のために、
普通教科と専門教科をしっかり身につけられます。
詳しくは
のページへ
中国語専攻

ゼロからのスタート、だから安心

●充実したスタッフによる懇切丁寧な指導により、中国語で基本的な日常会話のできる力を養成します。
●専門の授業には必ず中国人講師が加わる体制が整えられています。
●中国での語学研修を行い、実際の中国文化に触れます。
●中国語検定3級への全員合格をめざします。
●中国語を受験科目とし、大学進学に力を入れます。
普通科 芸術コース
コース案内
詳しくは
のページへ
国公立大学、私立大学等への進学1本やりの授業ではなく、
体験学習やボランティア活動を通じて、人とのふれあい、仲間の大切さを実感。
きっと、新しい発見がいっぱいの高校生活が待っています。
英語専攻
世界中の人と友だちになりたい。世界のビジネスで活躍したい・・・
外国語コースは、外国人講師(ALT)による授業で、生きた英語・中国語を学びます。
ホームステイをしながらの語学研修や様々なイベントを通じて、話せる国際人をめざします。

平成25年度より発展的に外国語コースを廃止し、これまで培ってきたノウハウを普通科全体の中で活かせる形へと進化しました。

ライン
詳しくは
のページへ
●声楽・ピアノ・弦楽器・管楽器の4つの専科があります。
●個人指導を中心に、専門の基礎知識、基礎技術の習得を図ります。
●国内外の演奏家の鑑賞、実技指導を定期的に受けられます。
●音楽系大学や国公立教育系大学等への進学の道が開かれています。
普通科 外国語コース
大きな明日へ 石川県立金沢辰巳丘高等学校
音楽専攻

音楽を楽しみ、より深く専門的に。

ライン
黎明への標
美術専攻
●2年生より日本画・油絵・彫刻・デザインの4つの専科に分かれます。
●基礎知識、基礎技術の習得を図るため、小グループによるきめ細やかな指導が受けられます。
●一流作品等の鑑賞を定期的に行います。
●美術系大学や国公立教育系大学への進学の道が開かれています。

自由に表現する心を伸ばす。

詳しくは
のページへ
詳しくは
のページへ
●1年生は共通カリキュラムにより、基礎学力の充実を目指し,少人数授業等で個人指導を徹底しています。
●2年生からは理系・文系に分かれ、各自の進路希望に適した科目を選択します。芸術系への進学にも対応します。
●ひとりひとりの進路の希望を大切にし、きめ細かく指導します。大学等への進学のサポート体制には定評があります。
●体験学習・ボランティア活動・各種講演会・コンサート・セミナーなど人間性を豊かにし視野を広めるプログラムが用意されています。
●コミュニケーション能力の育成と国際理解を深めるために数多くの専門科目が開講されています。
●オーストラリアでの語学研修を行います。
●第2外国語として、ドイツ語・フランス語・中国語・ハングル語・ロシア語の中から1つを選択の上学習できます。
●英語検定2級または準1級への全員合格をめざします。
●国際系・外国語系をはじめとする大学進学に力を入れます。

専門コースならではの、特別カリキュラム

ライン

【黎明への標】生徒玄関前で毎日生徒たちを見守ります。

Home
News
学校紹介
コース案内
学校生活
入学案内
アクセス