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○表現への誘い
・聞く 創造を支えるもの
・書き言葉について
○表現の実践(一)
・課題作文を書く
・小論文を書く
・意見を発表する
漢字能力検定
○読書感想文の書き方・読書
・読書感想文の実践
・履歴書の書き方
パスポート国語必携
○表現の実践(二)
−実用の文章−
・手紙文 心に響く手紙
・記録文 黄金発見
・紹介文 国立民族博物館の紹介
・報告文 美林への旅
○表現の探求
・日本語の理解
・言葉と文化 国語の時間
古代人と会話ができるか
・表現の研究 異文化の根っこ
外部化された料理
わかった!ということ
コップの中の論戦
学習内容の確認と今後の表現活動を考える
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○表現の基礎を再確認しながら、相手に伝わる「表現」というのは、どのようなものか、また「表現」する場合にどのようなことに注意すればよいのかということについて学びます。
漢字能力検定を受検jする。
○課題を、的確に把握し計画的に取り組 む。
連絡先に応じた、履歴書を適切に仕上げ る。
○「表現の実践(一)」で学んだことをより実践的に演習を行ないます。実践(二)ではこれから社会に使われるであろう幾つかの場面を想定し、それぞれの場面にふさわしい表現を日常生活の文書からビジネス文章までをトータルに学びます。
○実践(二)は、自己から発信する情報を正確に分かりやすく表現し意思疎通ができることを狙いとしている単元です。
○調べたり経験したりして得た情報を、できるだけ正確に捉えた上で、論理的に思考を展開し、自分自身の意見や主張を組み立てて、表現します。
言語文化を多方面から知り、日本語だけでなく文化の中心に言語があることを再認識してより豊かな文化活動ができるようにする。
・年間の反省と課題の把握
・学習した内容を確認して自己の進路につなげる。
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整った文章、分かりやすい表現、様々な工夫の仕方など、言語表現の基本的な事柄について理解し適切に表現することができる。
【言語事項】
各自の目標を設定して準備して努力できる。
一般的な公文書を書くことができる。
【書くこと】
状況をくみ取り、情報をとらえて相手や場面に応じて適切な表現を用い書き、話すことができる。
【話すこと・聞くこと】
【書くこと】
*辞書の活用とグループで学習する機会を多く作り、互いに学びあうことの大切さを知ることができる。
これまでの学習内容を文化的な側面から総合的に広げて考えながら、より視点を広げた言語知識を身に付けることができる。
【読むこと】
【言語事項】
全般にわたり
【関心・意欲・態度】
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