生徒指導課(平成21年度)

T 目標

(1)個性の伸長を図り、人間として望ましい態度を養う

(2)道徳性を高める指導を行う

(3)家庭との連絡を密にして、生徒の健全な育成を図る

(4)学校行事等の実施により、生徒の心身の健全な発達を図る

U 今年度の指導項目----生徒に呼びかける項目

@基本的生活習慣の定着を徹底化するため、下記の取り組みに努める。

・基本的生活習慣に関わる指導を月間目標計画を立て、定期的に、集中して指導する。

・遅刻・清掃状況など昨年度同様に生活改善プログラムを設け、生徒の自覚を促す指導を行う。

・地域の商店の理解と協力を得て、健全なアルバイト指導に努める。

S and P制度に基づいて、警察と連携して地域の飲食店に協力を依頼し、生徒の飲酒防止を図る。

・保健厚生課と連携して飲酒・喫煙の害に閑わる指導に努める。

出身中学校・保護者・担任などと連携して部活動への参加を積極的に奨め、部活をとうした基本的生活習慣の育成に努める。

A生徒の自主性や意欲を喚起する生徒会行事を指導し、生徒会活動の活性化を図る。

B生徒とのコミュニケーションを徹底し、生徒理解を努め、生徒の非行防止や健全育成に活かす。

C地域、学校内外の適切な情報集取に努め、生徒指導・育成に有効に活用する。