重点目標 |
具体的取り組み |
主担当 |
評価の観点 |
実現状況の達成度判断基準 |
判定基準 |
備 考 |
中間評価判定とコメント |
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1 |
環境教育を積極的に進める |
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環境教育の推進 ・エコをテーマにした授 業実践 |
各学部 教務課 |
環境教育を授業の中で指導できたか 【努力指標】 |
各学部で環境教育に関する授業を A 3回以上実施した B 2回以上実施した C 1回以上実施した D 実施しなかった。 |
授業実施記録を基に、B以上を目標達成とする |
中間評価でC以下の場合、実施方法の検討 |
判定A 授業回数 小学部 16回 中学部 60回 高等部 32回合計 108回 今後さらに取組みの充実を図りたい。 |
A |
いしかわ学校版環境ISOを取得するとともに環境保全活動を推進 ・リサイクル・リユースの推進 ・節水・省エネへの取組み |
プロジェクト 保健課 事務部 |
学校版環境ISOを取得し、校内のCO2 排出量を削減することができたか 【成果指標】 |
学校版環境ISOを取得して、CO2排出量削減目標値を A 達成できた B 80%以上削減できた C 60%以上削減できた D 60%未満しか削減できなかった |
12月、2月の集計基準から、B以上を目標達成とする |
プロジェクトチームによる判定会開催 事務部と連携 |
判定A 学校版環境ISO取得 多岐にわたって取り組みを実施している。 CO2削減量についても確実に削減されている。 |
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2 |
外部機関・外部専門家と連携して指導方針の改善を図り専門性 を向上させる |
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関係機関との連携システムの確立 ・他機関との連携 ・取組の方向性の確認 |
プロジェクト 各学部 |
OT・PT・ST等との効果的な連携がはかれたか 【成果指標】 |
OT,PT,ST等との連携システムについて A 窓口を定め、スムーズに連携のコーディネイトができた B 連携のコーディネイトがほぼできた C 連携のコーディネイトがあまりできなかった D 連携のコーディネイトができなかった |
各部門ともB以上を目標達成とする |
プロジェクトチームによる判定会開催 |
判定A 「連携システム」について、アンケートの結果は83,7%「できている」と回答している。 今後さらに成果をあげるよう努めていきたい。 |
A |
身体運動機能向上のための指導を充実 ・PTとの連携 ・動作法を生かす |
各学部 |
PTとの連携ができ指導の充実をはかるれたか 【努力指標】 |
PTと A 連携して指導の充実が十分はかれた B 連携して指導の充実がほぼはかれた C 連携はできたが、指導に反映できなかった D 連携できなかった |
アンケート集計でB以上を目標達成とする |
プロジェクトチームによる判定会開催 |
ABC 判定B 連携回数(10月14日現在) PT: 5 OT:24 ST:13 その他:3 計45回 開始時期が遅れたにもかかわらず、予定より多く連携することができ、新たな視点を取り入れた指導の充実が見られる。 アンケートの結果、「外部専門家との連携」について81,8%が「連携の成果が生かされている」と回答している。 今後さらに連携の成果が指導に活用されるよう図っていきたい。 |
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B |
コミュニケーション指導の充実 ・STとの連携 |
各学部 |
STとの連携ができ指導の充実をはかれたか 【努力目標】 |
STと A 連携して指導の充実が十分はかれた B 連携して指導の充実がほぼはかれた C 連携はできたが、指導に反映できなかった D 連携できなかった |
アンケート集計でB以上目標達成とする |
プロジェクトチームによる判定会開催 |
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C |
姿勢、諸動作の改善 ・OTとの連携 ・学習や作業姿勢の改善 ・機器の調整 |
各学部 |
OTとの連携ができ指導の充実をは かれたか 【努力指標】 |
OTと A 連携して指導の充実が十分はかれた B 連携して指導の充実がほぼはかれた C 連携はできたが、指導に反映できなかった D 連携できなかった |
アンケート集計でB以上達成とする |
プロジェクトチームによる判定会開催 |
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D |
スイッチ類の製作と活用 ・製作会の開催 ・成果物の活用 |
情報研修課 |
教材教具を製作し活用できたか 【努力指標】 |
スイッチ類の使用が必要な児童生徒で A 成果物等で30個以上の活用ができた B 成果物等で20個以上の活用ができた C 成果物等で10個以上の活用ができた D 成果物等の活用ができた |
B以上を目標達成とする |
9月、2月全職員にアンケート実施 |
判定A スイッチ製作合計32個で目標達成 製作数は目標を達成したが、活用については課題があり、見直しを図りたい。 |
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3 |
県央南部総合養護学校(仮称)の開校に向け、両校が協力して準備を進める |
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合同委員会の設置と開催 ・明和との合同委員会の設置 ・開校に向けた課題の整理 ・解決方策の確立 |
教務課 総務課 全 課 |
開校にむけた課題の整理をおこない、解決方策を確立することができたか。 【努力指数】 |
合同委員会での1年目課題に対して A 80%について外部に説明可能な状態にできた B 60%について外部に説明可能な状態にできた C 40%について外部に説明可能な状態にできた D 40%未満についてしか外部に説明可能な状態にできなかった |
B以上を目標達成とする |
保護者に不安調査も実施する |
判定B 1年目の取り組みとしては「満足」「ほぼ満足」するを合わせて、保護者アンケート82,9%、職員72,7%の回答を得た。 説明責任を果たすため、保護者にわかりやすい情報の提供を図りたい。 |
A |
授業や行事での交流 ・交流できる行事や授業の検討 |
各学部 指導課 進路課 教務課 寄宿舎 |
授業や行事等で交流の機会をもてたか 【努力指標】 |
授業や行事等で A 全学部で交流ができた B 2つの学部で交流ができた C 1つの学部が交流ができた D 交流ができなかった |
B以上を目標達成とする |
9月調査でCの場合、学部ごと課題解決をはかる |
判定C 交流が実現したのは寄宿舎のみ。現在、中、高では、予定されているが、小学部は交渉中である。実現に向けて努力したい。 |
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4 |
寄宿舎における指導の充実を図る |
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個別指導計画の活用 ・指計画のPDCAサイクルの確立 ・ケース研究会の開催 |
寄宿舎 |
個別の指導計画をいかし成果を上げることができたか 【成果指標】 |
個々のコミュニケーションに関する目標を設定し A 全員が目標のステップをあげることができた B 70%以上が目標のステップをあげることができた C 50%以上が目標のステップをあげることができた D 50%未満しか目標のステップをあげることができなかった |
ステップアップ内容の検討を行い、B以上を目標達成とする |
9月でDの場合、課題解決に向け検討 |
判定A 舎生の全員が1段階以上のステップアップができた。アンケート結果では成果に「満足する」職員80%、保護者は舎生以外からも含めて16名あった。今後も個々の自立に向けた支援ができるよう努めていきたい。 |
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