平成29年度 金沢大学大学院

修了者研究報告(概要)


  
内容 所属校
氏名
生徒の意欲を引き出す「キャリア教育」を意識した実践研究
−「ホーム担任」「授業者」双方の立場から−
石川県立野々市明倫高等学校
大工 恭奈 教諭
英語科 教科書の映像化による理解の向上に向けて
−全員が理解できる授業づくりを目指して−
金沢市立鳴和中学校
土田 友信 教諭
自己の生き方をみつめる教科横断型カリキュラムの実践 
加賀市立橋立小学校
橋村 由希子 教諭
主体性の育成をめざして
−特別支援学校におけるかかわりを重視した体育の授業を通して−
石川県立錦城特別支援学校
宮岸 純子 教諭
小学校入門期における主体的・対話的で深い学びを促す学習展開の一考察
〜第1学年生活科「きれいにさいてね」の実践より〜
中能登町立鹿西小学校
近江 芳子 教諭
授業の省察場面における教師同士の対話に関する一考察
−子どもの行動の読み取りに重点を置いて−
石川県立明和特別支援学校
上田 香央里 教諭
校内研修のデザインと効果的な実践
―教師同士の学び合いを通して―
加賀市立片山津中学校
北 郁子 教諭
地域との協働によるキャリア教育の充実
〜地域協働の組織づくりを通して〜
能登町立宇出津小学校
桑名 和宏 教諭
校内OJTにおけるミドルリーダーの役割
〜若手教員の育成を目指して〜
内灘町立大根布小学校
山田 晃 教諭
10 同僚に対する効果的なコーチングに関する一考察
石川県立金沢桜丘高等学校
若山 聡 教諭
  • ファイルはすべてPDF形式になっています。
  • PDF形式のデータをご覧いただくには Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の Adobe Reader(R)が必要です。

他年度の石川県教員総合研修センター指導者養成講座受講者 研修報告(概要)