令和2年度 金沢大学大学院

修了者研究報告(概要)


○学習デザインコース
内容 所属校・氏名
有用性を実感させる理科の授業設計 白山市立美川中学校
松田 剛
子どもが自分から動き出す授業づくり
〜国語科の授業を例として〜
金沢市立木曳野小学校
藏谷 京子
思考が広がり深まる授業をめざして
〜遠隔合同授業を効果的に活用して〜
津幡町立刈安小学校
林 由佳
集団への適応につまずきを抱える生徒の学びを深める社会科授業
〜自己評価活動への働きかけを通して〜
中能登町立中能登中学校
能山 公介
作業学習における学ぶ意欲を高める授業の展開
〜「やりたい」と「できそう」を紡ぐ授業づくり〜
県立小松特別支援学校
北 翔平


〇学校マネジメントコース   
内容 所属校・氏名
居心地のよい職員室づくり
〜居心地プロジェクトの実践を通して〜
小松市立第一小学校
納谷 健治
対話を通した校内研修の構築
津幡町立井上小学校
日光 博史
若手教員のやりがいを産み出す働きかけ
〜ミドルリーダーと若手教員の関わり合い〜
県立大聖寺高等学校
廣田 学
対話に基づく「心理的安全性」の構築を目指した学校運営
〜盲学校におけるミドル世代のマネジメント〜
県立盲学校
小山 二郎
  • ファイルはすべてPDF形式になっています。
  • PDF形式のデータをご覧いただくには Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の Adobe Reader(R)が必要です。

他年度の石川県教員総合研修センター指導者養成講座受講者 研修報告(概要)