確かな学力を育む実践事例集2005年度版
「確かな学力を育む実践事例集」2005年度(PDF一括版)ダウンロード
第1章 小学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
1 | 国語 | 5年 | インタビュー名人になろう | 白山市立鳥越小学校教諭 |
2 | 国語 | 4年 | 日常生活を生かした国語 | 能登町立神野小学校教諭 |
3 | 社会 | 5年 | 公害をのりこえた北九州市 | 白山市立広陽小学校教諭 |
4 | 算数 | 2年 | まとまりをつくって数えたよ! | 志賀町立高浜小学校教諭 |
5 | 算数 | 3年 | 環境の工夫・視聴覚支援・操作活動を基本とした指導 | 輪島市立大屋小学校教諭 |
6 | 理科 | 6年 | 炭酸水のアワの正体を調べよう | 七尾市立山王小学校教諭 |
7 | 理科 | 6年 | 植物の不思議発見!! | 金沢市立東浅川小学校教諭 |
8 | 生活 | 1年 | わくわくがっこうマップをつくろう | 七尾市立田鶴浜小学校教諭 |
9 | 音楽 | 3年 | リコーダーを作ってふし作りに挑戦しよう | 珠洲市立若山小学校教諭 |
10 | 図画工作 | 6年 | 「美」・・・発見! | 内灘町立大根布小学校教諭 |
11 | 体育 | 5年 | 「体力を高めたい」との意欲がもてる授業をめざして | 七尾市立徳田小学校教諭 |
12 | 家庭 | 5年 | わくわくソーイング 〜児童の実態把握からの取り組みの工夫〜 |
志賀町町立土田小学校教諭 |
13 | 道徳 | 4年 | ぼくの仕事 | 輪島市立河原田小学校教諭 |
14 | 特別活動 | 6年 | 学校をリードする上級生になろう! | 七尾市立和倉小学校教諭 |
15 | 総合 | 6年 | 〜もしも私が家を建てたなら〜 | 金沢市立明成小学校教諭 |
第2章 中学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
16 | 国語 | 23年 | 文章構成法を意識した書くことの指導 | 宝達志水町立押水中学校教諭 |
17 | 国語 | 2年 | 自閉症のあるAさんの特性やニーズに合わせて 教材や支援を配慮した国語の学習 |
県立明和養護学校松任分校中学部教諭 |
18 | 社会 | 3年 | 町おこしプラン「プロジェクトM」の実践 〜地域教材・地域人材の活用による授業改善〜 |
輪島市立門前中学校教諭 |
19 | 数学 | 1年 | 数学的な力を育み、学習意欲が芽生える授業づくり 〜数学的な活動の楽しさや見方・考え方のよさに 気づかせるために〜 |
能登町立能都中学校教諭 |
20 | 理科 | 1年 | 思考力・表現力を高める学習指導 | 白山市立白峰中学校教諭 |
21 | 音楽 | 2年 | 「ラバァース コンチェルト」を合奏しよう | 羽咋市立邑知中学校教諭 |
22 | 音楽 | 3年 | 合唱の喜び | 白山市立北辰中学校教諭 |
23 | 美術 | 2年 | 表現と鑑賞を相互に関連させた人物画の実践 | 小松市立松東中学校教諭 |
24 | 保健体育 | 3年 | 「追求心」をもち、自ら考え、工夫できる生徒 | 小松市立芦城中学校教諭 |
25 | 保健体育 | 1年 | 自分にあったハードル走を見つけよう | かほく市立宇ノ気中学校教諭 |
26 | 技術・家庭 | 1年 | 食品の栄養的特質を知ろう | 小松市立南部中学校教諭 |
27 | 技術・家庭 | 1年 | 課題解決型学習の授業展開及び指導と評価の工夫 | かほく市立高松中学校教諭 |
28 | 英語 | 2年 | There is (are) 〜. 「〜がある(いる)」の使い方をマスターしよう |
志賀町立志賀中学校教諭 |
29 | 道徳 | 2年 | ふるさとに親しみ、心豊かに生きる生徒の育成 | 七尾市立能登島中学校教諭 |
30 | 特別活動 | 2年 | 将来の生き方と学習 | 珠洲市立緑丘中学校教諭 |
31 | 総合 | 3年 | 自ら得た情報をわかりやすく発表しよう | 宝達志水町立志雄中学校教諭 |
第3章 高等学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
32 | 国語 | 2年 | 鑑定!あなたの名文拝見 | 県立金沢西高等学校教諭 |
33 | 地歴 | 2年 | ギリシア哲学の内容と展開について考えてみよう | 県立小松高等学校教諭 |
34 | 公民 | 1年 | 公民科における生徒の発表・発言を主体とした授業 | 県立金沢泉丘高等学校教諭 |
35 | 数学 | 1年 | N邸の土地の面積を求めてみよう | 県立金沢二水高等学校教諭 |
36 | 理科 | 2年 | ガリレイによる斜面上の運動を追体験しよう | 県立小松工業高等学校教諭 |
37 | 理科 | 2年 | 幻の放射性鉱物(ナガテライト)探し | 県立高浜高等学校教諭 |
38 | 保健体育 | 3年 | ダイナミック・ストレッチ | 県立松任高等学校教諭 |
39 | 音楽 | 1年 | 音楽の諸活動を通じた有機的な指導計画 | 県立野々市明倫高等学校教諭 |
40 | 外国語 | 1年 | All Englishで自立した学習者を育てる | 県立内灘高等学校教諭 |
41 | 家庭 | 1年 | 保育体験を通して幼児の発達の特徴を知ろう | 県立金沢伏見高等学校教諭 |
42 | 家庭 | 2年 | 地域の高齢者にお弁当を作ろう | 県立輪島実業高等学校教諭 |
43 | 情報 | 2年 | ディジタル表現の長所・短所とディジタル化の仕組みを理解しよう | 県立金沢錦丘高等学校教諭 |
44 | 農業 | 1年 | 自分の栽培しているイネの茎葉調査 | 県立能登青翔高等学校教諭 |
45 | 工業 | 2年 | 応力−ひずみ線図を理解しよう 〜実習のデータを生かして〜 | 県立大聖寺実業高等学校教諭 |
46 | 商業 | 1年 | ビジネス基礎との連携で簿記の理解を深めよう | 県立小松商業高等学校教諭 |
47 | 水産 | 3年 | くん製品を学ぼう 〜事前の調べ学習を通して〜 | 県立能都北辰高等学校教諭 |
48 | 福祉 | 1年 | 高齢者の着脱介護について考えよう | 県立田鶴浜高等学校教諭 |
第4章 学校研究展開例
番号 | 校種 | テーマ | 学校名 |
49 | 小学校 | 確かな学力を育てる授業の創造 −学ぶ意欲を高め、表現力・思考力を育てる授業づくり− |
小松市立芦城小学校 |
50 | 小学校 | 大切にしあえる仲間 活力ある児童をめざして −算数科を中心にした確かな学力を身に付けた子の育成− |
白山市立東明小学校 |
51 | 小学校 | 【認知方略】から学力向上を試みる! −【教えて考えさせる授業】の実践研究を通した【授業改革】− |
金沢市立犀川小学校 |
52 | 小学校 | 自ら求め、共に考える子 〜きめ細やかな実態把握を通して〜 |
金沢市立米丸小学校 |
53 | 小学校 | シミュレーション(模擬授業)を活用した授業力向上の取り組み | 宝達志水町立押水第一小学校 |
54 | 小学校 | 心豊かに生き生きと活動する子をめざして −心の居場所を基盤とした課題解決学習− |
能登町立松波小学校 |
55 | 中学校 | 個に応じた指導を通して、確かな学力を身につける生徒の育成 | 羽咋市立邑知中学校 |
56 | 高等学校 | 朝読書による授業の集中力アップで、学習向上を目指そう | 県立小松商業高等学校 |