確かな学力を育む実践事例集2007年度版
「確かな学力を育む実践事例集」(2007年度小学校事例一括版)ダウンロード(3MB)
「確かな学力を育む実践事例集」(2007年度中学校事例一括版)ダウンロード(2.2MB)
「確かな学力を育む実践事例集」(2007年度高等学校・盲・ろう・養護学校事例一括版)ダウンロード(2.6MB)
「確かな学力を育む実践事例集」(2007年度学校研究展開事例一括版)ダウンロード(1.3MB)
第1章 小学校/特別支援学校小学校展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
1 | 国 語 | 5年 | 幅広く読み、考えを深める実践 | 小松市立安宅小学校・教諭 |
2 | 社 会 | 4年 | 守られている、わたしたちの水 | 野々市町立御園小学校・教諭 |
3 | 社 会 | 6年 | 戦国武将になりきって 〜戦国の世を生き抜くために | かほく市立高松小学校・教諭 |
4 | 算 数 | 5年 | 数直線を使うと、小数でも式がわかっちゃう! | 金沢市立中村町小学校・教諭 |
5 | 算 数 | 6年 | より意欲的な学びあいの場を作るために | 加賀市立緑丘小学校・教諭 |
6 | 算 数 | 3年 | 全盲児の算数指導と教材の工夫 | 県立盲学校・教諭 |
7 | 理 科 | 3年 | じしゃくの力は、はなれていてもはたらくのだろうか | 中能登町立鹿西小学校・教諭 |
8 | 生 活 | 1年 | 「うさぎとなかよし大作戦!」から命を大切にする子に | 七尾市立徳田小学校・教諭 |
9 | 音 楽 | 1年 | ボディーパーカッションをたのしもう! | 小松市立苗代小学校・教諭 |
10 | 図画工作 | 5年 | 知識や技能を習得し、それらを活用して探究していく学習の工夫 | 白山市立吉野谷小学校・教諭 |
11 | 体 育 | 6年 | 運動の楽しさを味わい、いきいきと自己表現できる授業をめざして | 白山市立松任小学校・教諭 |
12 | 体 育 | 2年 | ドッチボールを楽しもう |
加賀市立勅使小学校・教諭 |
13 | 家 庭 | 5年 | 児童が自ら課題を感じ解決する取り組み | 小松市立日末小学校・教諭 |
14 | 道 徳 | 5年 | つながる私〜自分・仲間・家族〜 | 七尾市立中島小学校・教諭 |
15 | 特別活動 | 5年 | 自己判断力・自己決定力をつけよう 〜めあてとふり返りを繰り返す中で〜 |
能美市立湯野小学校・教諭 |
16 | 総合的な 学習の時間 |
5年 | 食育を通して自分のくらしを見つめ直す | 白山市立明光小学校・教諭 |
17 | 総合的な 学習の時間 |
6年 | 共に生きる〜未来に生きる〜われら地球 アートマイルプロジェクトに参加して |
金沢市立三馬小学校・教諭 |
18 | 総合的な 学習の時間 |
124 年 |
大きな魚をつろう! | 七尾市立能登島小学校・教諭 |
第2章 中学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
19 | 国 語 | 3年 | 伝え合い、学び合う授業をめざして | 金沢市立野田中学校・教諭 |
20 | 社 会 | 1年 | わかる授業の実現をめざした支援の工夫 | 志賀町立富来中学校・教諭 |
21 | 数 学 | 3年 | 小中連携による学力の充実と学ぶ喜びを見いだす授業実践 | 小松市立松東中学校・教諭 |
22 | 理 科 | 3年 | 科学的な見方・考え方を育成するためのワークシートの工夫 | 小松市立御幸中学校・教諭 |
23 | 音 楽 | 3年 | 「山の音楽家」のメロディーを弾こう | 白山市立松任中学校・教諭 |
24 | 美 術 | 3年 | 風景版画今昔<葛飾北斎と鈴木英人> | 県立金沢錦丘中学校・教諭 |
25 | 保健体育 | 2年 | スピード感のあるハードリングを引き出す授業 | かほく市立河北台中学校・教諭 |
26 | 技術・家庭 | 1年 | 実生活や環境問題に目を向けた材料学習 | 津幡町立津幡中学校・教諭 |
27 | 技術・家庭 | 3年 | 食生活をより豊かにしようとする態度を目指して 手作り会食の実践を通して |
能美市立辰口中学校・教諭 |
28 | 英 語 | 3年 | 話すことや聞くことから書くことへ | 野々市町立野々市中学校・教諭 |
29 | 道 徳 | 2年 | 「心に響く道徳」の授業実践 | 白山市立北辰中学校・教諭 |
30 | 特別活動 | 3年 | 地域のお年寄りとふれあおう | 珠洲市立大谷中学校・教諭 |
31 | 総合的な学習の時間 | 3年 | 一人一人の学びの広がりをめざす総合的な学習の時間の実践 〜地域との関連を図った実践を通して〜 |
七尾市立朝日中学校・教諭 |
第3章 高等学校 学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
32 | 国 語 | 1年 | 兼好法師に挑戦 | 県立小松高等学校・教諭 |
33 | 地理歴史 | 2年 | 気候をビジュアルに理解し、思考する | 県立金沢桜丘高等学校・教諭 |
34 | 公 民 | 1年 | ブレーンストーミングを用いた主体的な学習 | 県立羽咋高等学校・教諭 |
35 | 数 学 | 3年 | 媒介変数表示と除外点についてグループ討議 | 県立金沢二水高等学校・教諭 |
36 | 理 科 | 2年 | 黒板演示教具を用いた力のモーメントの学習 | 県立金沢二水高等学校・教諭 |
37 | 理 科 | 2年 | 能登半島地震を切り口とした地殻変動の授業実践 | 県立輪島実業高等学校・教諭 |
38 | 保健体育 | 3年 | 弓道の学習指導と評価について | 県立大聖寺高等学校・教諭 |
39 | 芸術(美術) | 3年 | プレゼンテーションソフトを使った視聴覚教材の一工夫 〜漢字の創作(Tシャツに書く)に向けて〜 |
県立金沢商業高等学校・教諭 |
40 | 外国語 | 2年 | 音声を中心とした言語活動からの実践的コミュニケーション能力の育成 | 県立羽咋高等学校・教諭 |
41 | 家 庭 | 2年 | 職業生活と家庭生活の両立を考えよう | 県立珠洲実業高等学校・教諭 |
42 | 情 報 | 1年 | スクリプト言語を動かして学ぶ情報の表現とアルゴリズム | 県立金沢泉丘高等学校・教諭 |
43 | 農 業 | 3年 | 細胞融合とは何だろう | 県立翠星高等学校・教諭 |
44 | 工業 | 2年 | 鉄構造の特徴 | 県立珠洲実業高等学校教諭 |
45 | 商 業 | 3年 | 実学としてのマーケッティングミックス | 県立金沢商業高等学校・教諭 |
46 | 水 産 | 3年 | 的確なデータ処理について | 県立能都北辰高等学校・教諭 |
47 | 福 祉 | 3年 | 高齢者の状態に応じた食卓を考えよう | 県立能登青翔高等学校・教諭 |
第4章 学校研究展開例
番号 | 校種 | テーマ | 学校名 |
48 | 小学校 | わかる楽しさ できた喜び 生き生き輝く作見っ子 〜考える力を育てる授業作り〜 |
加賀市立作見小学校 |
49 | 小学校 | 自ら学ぶ子の育成 〜かかわり合い ひびき合う授業をめざして〜 |
内灘町立大根布小学校 |
50 | 小学校 | 主体的に学ぶ子をめざして 個が生きる学習形態の工夫〜 |
志賀町土田小学校 |
51 | 小学校 | 学び合う力を育てるために 〜算数科を中心に〜 |
七尾市立高階小学校 |
52 | 小学校 | 考える力を中核とした読む力・書く力の育成 | 輪島市立町野小学校 |
53 | 小学校 | 心豊かに生き生きと活動する子をめざして 〜心の居場所を基盤とした確かな学力の育成〜 |
能登町立松波小学校 |
54 | 中学校 | 読解力を育む指導の研究 〜学び合える生徒の育成を通して〜 |
能美市根上中学校 |