大聖寺実業高校ロゴ カウンター
 
学校長挨拶

校長 山本 民夫 
 

 ようこそ、石川県立大聖寺実業高等学校のWebサイトをお訪ねいただき、ありがとうございます。本校は、昭和40年に開校し創立55年目の石川県唯一の実業高校です。工業科(電子機械科)2学級、商業科(情報ビジネス科)1学級となっており、普通科目に加え専門分野を学びます。開校以来、「誠実 友愛 創造」を校訓とし、地元への貢献を志す有為な人材を育成しています。

 工業科・商業科において、それぞれの特色を生かし身に付けた実践力を、急速な時代の変化とともに多様化する社会で発揮できる人材の育成に努めています。これからも地域企業や関係団体のご協力をいただき、地域産業を担い即戦力として活躍できる人材を育成する高校、地域から信頼される魅力ある学校づくりを目指します。

 今後とも石川県立大聖寺実業高等学校の御支援をよろしくお願いいたします。


校長のウェブログ(Weblog)

教育目標

知性をみがき個性の伸長に努め、真理と正義を愛し、人間性豊かで たくましい産業人を育成する。

スクールポリシー

令和元年度 学習指導方針(スクールポリシー)はこちら ⇒ 

校訓と教育方針
    1 <社会に貢献する意識の醸成>
  ふるさとに誇りを持ち、自律的で進取の気概に富んだ地域に貢献する産業人の育成を目指す。
2 <個性や創造性の尊重>
  生徒一人ひとりの能力や適性に応じ、専門的知識や技能を自ら学ぶ意欲を引き出す。
3 <心豊かな人格の形成>
  風土や文化を重んじるとともに、互いに敬意と思いやりをはらう友愛の精神を高める。
4 <健康と体力の増進>
  健康に配慮した生活習慣を身につけるとともに、体力の向上に努める。
   
実学を学ぶことで育む力
イメージ図 ⇒ 
   
 
地域を担う人材に 人間力・人間性の育成(具体的な方策) キャリア教育
   
 
  各科の人間力・人間性の育成(具体的な学びと進路)
人間力・人間性ルーブリック
  ルーブリック ⇒ 
 
Ishikawa Prefectural Daishoji Vocational High School