大聖寺実業高校ロゴ カウンター
交通安全教室(3年)
日 時 : 2020年1月15日(水)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 本校の3年生を対象に大聖寺警察署交通課長 薮上さんを講師にお招きし、交通安全教室を行いました。
交通安全に対する意識を高め、車社会で生きる留意点を学ぶことができました。4月から通勤・通学で車を利用する生徒がたくさんいると思いますが、今日学んだことを心にとめて運転しましょう。
 
内定者セミナーと職業講話
日 時 : 2019年12月18日(水)
場 所 : 本校 会議室など
概 要 : ハローワークの職業指導官やジョブサポーターの方々をお招きし、3年生就職内定者を対象にセミナーを開催しました。1グループ10名程度となり、7グループを形成。各グループが講師の方を囲んで、悩みや不安を抱えた時の考え方やその対策について教えていただきました。また、進学予定者に対してはハローワーク加賀の所長様から働くルールである労働法についてなどを学びました。今日学んだことを4月から新たな職場や進学先で活かして更なる活躍を期待しています。
 
人権教育講話
日 時 : 2019年12月11日(水)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 生徒一人ひとりが高齢者や障害のある人たちに対する人権意識を高揚させ、思いやりの心を育み、自分たちにできる支援は何かを考える機会になるように、金沢大学人間社会学位記地域創造学類の馬渡先生をお招きし、1年生対象に講演をしていただきました。生徒は相手の立場になって自分にできる支援を考える良い機会となりました。
 
ホーム対抗行事
日 時 : 2019年12月13日(金)
場 所 : 本校 体育館
概 要 : 親睦を深めながらも勝負にこだわった楽しい球技大会になりました。
また、PTA会長をはじめ、母親委員と事業委員(23名)の皆様には豚汁づくりの準備から片付けまで長時間に渡りご協力をいただき本当にありがとうございました。
具だくさんで大変おいしく、心が温まりました。御馳走様でした。
試合の結果は下記のとおりです。

バスケットボール
【男子】 1位 31B   2位 21    3位 32A   4位 12A
【女子】 1位 23A   2位 33A   3位 13A   4位 33B

バドミントン
【男子】 1位 32A   2位 21B   3位 21A   31A
【女子】 1位 23A   2位 33A   3位 23B   23C

卓球
【男子】 1位 31B   2位 22    3位 21   
【女子】 1位 33B   2位 33A   3位 23
 
企業・大学見学会(1年生)
日 時 : 2019年12月06日(金)
場 所 : 株式会社ソディック加賀事業所、小松ウォール工業株式会社、小松マテーレ株式会社、金城大学
概 要 :  1年生対象で企業・大学を見学しました。電子機械科は株式会社ソディック加賀事業所と小松ウォール工業株
式会社を、情報ビジネス科は小松マテーレ株式会社と金城大学をそれぞれ見学しました。地元の充実した企業施設と大規模な四年制大学の施設を見学することで見聞を広めることができ、将来の進路の参考になりました。
 
修学旅行 (12月06日)
〜 1206(金)

08:15〜  ああ 生徒全員目覚めも良く、朝食後ホテルを出発しました。
09:45〜11:10  那覇空港にて飛行機の搭乗までの時間、お土産等を買いました。
11:10〜13:15  飛行機は那覇空港を無事離陸し、小松空港に向かいました。
13:15〜14:00
  小松空港に到着し、解散式を行いました。生徒はそれぞれのバスに乗って帰路につきました。
 
 
修学旅行 (12月05日)
〜 1205(木)

08:30〜11:30  マリン体験(バナナボート・シュノーケル)は小雨が降っていましたが、生徒はみんな沖縄の海        を堪能して存分に楽しめました。
09:30〜12:20  創作体験グループは琉球村にてオリジナルシーサーやサーターアンダギーを作る貴重な体験をし        ました。
12:40〜14:30
  琉球村にて沖縄そばに舌鼓をうち、エイサーを鑑賞して沖縄文化を堪能しました。
15:00〜16:20  お菓子御殿恩納店にて工場見学とお菓子作り体験をします。
16:30〜17:00   万座毛を散策してホテルに戻ります。
 
修学旅行 (12月04日)
〜 1204(水)

07:45〜     全員体調万全で、ホテルを出発して黒百合の塔へ向かいました。
08:30〜09:40  平和の礎・黒百合の塔にて石川県慰霊碑を見学しました。
10:00〜11:20  ひめゆり平和祈念資料館・ひめゆりの塔にて平和学習をしました。
12:00〜16:00
  国際通りにて班別散策。気候にも恵まれ沖縄の風土を満喫しました。
16:45〜17:10  守礼門にて記念撮影をしました。
18:00〜       修学旅行2日目を無事に終えてホテルに向かいました。
 
修学旅行 (12月03日)
〜 1203(火)

08:15〜  ああ 加賀温泉駅を出発してサイエンスヒルズこまつへ
09:30〜12:00  サイエンスヒルズこまつにて平和学習と昼食をとりました。
12:20〜14:20  小松空港にて搭乗。しかし、強風の影響もあり20分遅れで離陸しました。
14:20〜17:00
あa全員無事那覇空港に到着。ゆいレールに乗って旭橋駅に向かいました。
18:30〜    ホテルに到着して待ちに待った夕食の時間です。
 
デュアルシステム発表会
日 時 : 2019年11月21日(木)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 10月に本校生徒30名が地元企業9社へ10日間の企業実習をさせていただきました。実習の発表会が本日行われ“会社の雰囲気”や「この経験により自分がどう変わったか」「目標は達成されたか」「これからの進路選択や学校生活にどう生かすか」など分かりやすく説明できていました。また活発な質問も多数あり、聞き手も参加した一体感のある会になりました。その後お世話になった企業担当者との懇談会の場もあり、激励を受けることもできました。
 
 
企業人による職業講話
日 時 : 2019年11月20日(水)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 長津工業株式会社から山口尚人氏をお招きしました。自身の経験から「社会人になるための心構え」を生徒に問いかけ、社会人と高校生の違いや求められるマナーについて講話していただきました。4月から新しいスタートに向けて、自己管理レポートに反映させるなど、とても充実した時間となりました。山口様、貴重なお話をありがとうございました。
 
実高展
日 時 : 2019年11月15日(金)〜17日(日)
場 所 : アビオシティ加賀 セントラルコート
概 要 : 地域と密着した専門高校として、本校の教育活動を地域社会へ発信すること、催し物を通じて
生徒のコミュニケーション能力や実践力を高めることを目的に開催しました。
電子機械科は実習作品を展示し、情報ビジネス科では企画商品の販売やネームシール作成を
行いました。
また、今年度初の試みとして吹奏楽部のショートコンサート(30分程度)を実施し大盛況でした。
 
卒業生と語る会
日 時 : 2019年11月2日(土)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : トークセッション「卒業生と語る会」を全校生徒、教員、保護者対象に実施しました。企業の第一線で活躍されている先輩や大学で勉学に励んでいる先輩から職場、学校でのエピソードを交え、専門高校生として高校時代に学んでおくべきことや社会人になる心構えなどをアドバイスしていただきました。

参加卒業生は

松岡 さん   H27   情報ビジネス       金沢大学   

東出 さん   H27   情報ビジネス        日本郵便株式会社

三谷 さん   H28   電子機械        村田機械 株式会社 加賀工場       

中川 さん   H29   電子機械        大同工業 株式会社         

以上の皆さんでした。

仕事には責任が伴い、信頼を得ることができるよう自分で考えて行動し、時にはサポートし合い、改善することで評価につながることを教えてもらいました。またいろいろな世代の方とのコミュニケーション力や元気な挨拶ができることも大切だと教わりました。友達と楽しく高校時代を過ごしながらも先輩からのアドバイスを参考にして、将来につなげたいものです。トークセッションやその後の懇談会に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

大変忙しい中そして休日に参加してくれた4名の卒業生の皆さん、大変有難うございました。すごく成長された姿を久しぶりに見て感動しましたし、お話も分かりやすく最高でした。

皆さんの更なる活躍を祈っています。

 
第9回校内マラソン大会
日 時 : 2019年10月31日(金)
場 所 : 加賀市中央公園陸上競技場 
概 要 : マラソン大会が開催されました。天候に恵まれ、男子は6km、女子は4kmの距離を走りました。
大きな事故や怪我もなく、完走することができました。苦しくても最後まで諦めず、運動能力を高めることができました。

体験入学
日 時 : 2019年8月8日(木)
場 所 : 本校
概 要 : 183人の中学生を迎え、電子機械科と情報ビジネス科の授業を体験していただきました。
「丁寧に説明してくれた。」や「物づくりが好きで、知らない体験ができてよかった。」などの感想をいただき、大変うれしく思います。大聖寺実業高校への入学を待ち望んでおります。
 
進路ガイダンス
日 時 : 2019年8月2日(金)
場 所 : 本校 
概 要 : 3年生に向けて進路ガイダンスを行いました。
就職希望者、進学希望者ともに面接練習や試験を受ける際のポイントを学びました。
今日のことを今後の進路実現に活かしてください。
 
ホーム対抗行事
日 時 : 2019年7月11日(木)
場 所 : 本校 体育館 グラウンド
概 要 : 生徒会主催のホーム対抗球技大会が開催されました。
競技種目は、男子はバレーボール・バドミントン・ソフトボールの3種目です。
女子はバレーボール・バドミントンの2種目です。
それぞれの優勝チームは
バレーボール  男子 31H Bチーム 女子 23H Cチーム
バドミントン  男子 22H  女子 13H Cチーム
ソフトボール  雨天のため途中中止となりました。
 
共生講座
日 時 : 2019年7月10日(水)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 金沢医科大学病院、看護師長の荒木洋美先生をお招きし、2年生共生講座を実施しました。性感染症の予防について、写真や事例を取り入れながらお話していただきました。生徒は性感染症の怖さを改めて学び、予防の必要性を感じるとともに、自分と他者を尊重しあう気持ちの大切さについても学んでいました。
 
進路ガイダンス
日 時 : 2019年6月19日(水)
場 所 : 本校 
概 要 : 3年生に向けて進路ガイダンスを行いました。
就職希望者は全員対象に進路を決定するための大切なことや今後の流れなどを確認しました。
進学希望者は大学や短大、専門学校の説明を聞きました。
今日のことを今後の進路実現に活かしてください。
 
除草作業
日 時 : 2019年6月4日(火)
場 所 : 本校 
概 要 : 20名の保護者の方々に参加していただき、毎年恒例である除草作業を行いました。炎天下の中でしたが、生徒、保護者、教職員総出で元気に活動しました。
きれいになった学校で今後も勉強に部活動に頑張りましょう。
 
石川県高校総体・総文壮行式
日 時 : 2019年5月21日(火) 放課後
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 県総合体育大会や県総合文化祭に出場する選手・生徒を激励する壮行会が行われました。生徒の拍手に迎えられ、選手は入場し、壇上に上がりました。

教頭先生からの激励のお言葉や、生徒副会長からの挨拶の後、バレーボール部、陸上部、弓道部、バドミントン部、バスケットボール部、軟式テニス部、硬式テニス部、卓球部、柔道部、体操競技部、剣道部、吹奏楽部、茶道部、写真部、商業部が順に決意表明を行いました。

決意表明を受け、野球部で組織した応援団の演舞および校歌斉唱で選手にエールを送りました。

これまでの練習の成果を発揮できるよう頑張ってきてくださいね。

入学式
日 時 : 2019年4月8日(月)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 電子機械科62名、情報ビジネス科40名の新入生が入学しました。
新入生代表が「学業と部活動に専念し、責任と自覚を持って行動します。」
と立派に決意を述べました。

人間性豊かでたくましい産業人の育成に向け、教職員一同決意を新たにしています。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては本校の教育活動に対しまして、
これまでと変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げます。
本年度も宜しくお願いいたします。
終業式 離任式・退任式
日 時 : 2019年3月22日(金)
場 所 : 本校 体育館
概 要 : 本校体育館にて平成29年度の終業式、離任式・退任式が行われました。

生徒のみなさんは来年度、更なる成長ができるように春休み中に準備をしておきましょう。

離任・退任される先生方、本年度もありがとうございました。
 
ホーム対抗行事
日 時 : 2019年3月20日(水)
場 所 : 本校 体育館
概 要 : 生徒会主催のホーム対抗球技大会が開催されました。
競技種目は、男女ともフットサル・バドミントン・卓球の3種目です。
それぞれの優勝チームは
フットサル  男子 22H Cチーム 女子 13H Aチーム
バドミントン 男子 21H Bチーム 女子 13H Aチーム
卓球     男子 21H Aチーム 女子 23H Aチームでした。
 
進路ガイダンス (1・2年生)
日 時 : 2019年3月8日(金)
場 所 : 本校 各教室
概 要 : 外部講師の方々をお招きして本校1・2年生を対象に進路ガイダンスを開催しました。
自分の将来について真剣に講義を聴き、集中して作業に取り組む姿勢は非常に頼もしく感じました。
今日学んだことを進路選択の参考にしてください。
 
卒業式
日 時 : 2019年3月1日(金)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 電子機械科62人、情報ビジネス科40人の卒業式が行われました。おめでとうございます。

卒業生は3年間の思い出に浸りながら実高から巣立っていきました。
実高で3年間培ってきた力を今後は社会で発揮し、活躍を期待しています。

卒業生のみなさん本当におめでとうございます。
 
同窓会入会式 表彰伝達式
日 時 : 2019年2月28日(木)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 電子機械科62人、情報ビジネス科40人の同窓会式入会式が行われました。
その後、3年間の教育活動の成果に関する各種の表彰伝達式が行われました。
受賞者のみなさんおめでとうございます。
本校で得られたものを活かしてこれからも頑張ってください。
 
加賀市議会と意見交換会
日 時 : 2019年2月1日(金)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 主権者教育の一環として本校生徒(情報ビジネス科1年生)と加賀市議会員との意見交換会を行いました。地方政治の課題や将来像を共有して加賀市の活性化や福祉政策について話し合いました。
 
情報ビジネス科課題研究発表会
日 時 : 2019年1月28日(月) 5限
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 5つの研究グループが、1・2年生を前に研究発表を行いました。
1・2年生は、3年生の先輩の発表を真剣に聞きながら、発表態度やプレゼンテーションの方法について学びました。また、発表内容を理解することで知識を広げ、今後の教育活動に役立てました。

@「JAVAを学んで」
A「加賀市観光プランについて」
B「商品開発の発展について」
C「知的財産権について」
D「産学連携事業での取り組みについて」
電子機械科課題研究発表会《31H》
日 時 : 2019年1月28日(月) 2〜3限
場 所 : 本校 会議室
概 要 : この発表会は、まさしく卒業発表とも言えるものであり、「研究の成果を発表することで新しい技術を発見し、問題解決能力と学習態度を育て、表現力やコミュニケーション能力の育成を目指す」ことが目的です。グループ発表が行われた後には、内容に対する厳しい質問が同級生から数多く飛び出す発表会となりました。

@「機械加工」
A「溶接」
B「電子耕作」
C「すのこ・製図立体模型」
D「アイディアロボット製作」
 
電子機械科課題研究発表会《32H》
日 時 : 2019年1月24日(木) 2〜3限
場 所 : 本校 会議室
概 要 : この発表会は、まさしく卒業発表とも言えるものであり、「研究の成果を発表することで新しい技術を発見し、問題解決能力と学習態度を育て、表現力やコミュニケーション能力の育成を目指す」ことが目的です。グループ発表が行われた後には、内容に対する質疑応答が活発に行われた発表会となりました。

@「技能士、工場のIoT、バレー用練習台、扇風機修理など」
A「プログラミング」
B「側溝ふたの製作」
C「下駄箱」
Ishikawa Prefectural Daishoji Vocational High School