本文へスキップ

校長あいさつ




                                  校長 佐道 正春

 本校ホームページに訪問して頂き有難うございます。
 
 昨年度末は新型コロナウイルス感染予防対策による全国一斉休校により、突然に学年が終了するという事態になりました。新年度も入学式・始業式の翌日から再びの休業措置をとることになりました。制約だらけのスタートとなりましたが、廊下ですれ違う生徒の皆さんは元気に挨拶をしてくれるいつもの素直で明るい飯高生です。
 始業式には今だからこそ身に付けて欲しい3つの力について話しを致しました。1つは「現状を捉える力」です。的確に今の社会情勢や地域の課題を理解する力です。課題解決のスタートとなる部分です。2つ目は「考える力」です。理解した現状に対してどうしたら解決に繋がるかを思考する力です。論理的に考えを進めていきます。そして「実行する力」です。思考は実行してこそ答えがでます。所謂、頭でっかちではなく実行に移す行動力を身に付けて欲しいと願いました。
 以前と同じことが出来ない、制約される生活の中にも「ピンチをチャンスに変える」気構えで生徒・教職員一同チーム飯田で一歩前進したいと思います。

 今年度もHPを通して、本校の教育活動を発信して参りますのでぜひ訪問くださるようお願い致します。


 

                      (令和2年4月8日更新)

                           

〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748