活動等の様子

○高等部クリーンサービス班始動!

高等部の作業学習が本格的に始まり、クリーンサービス班の生徒は学校の環境美化作業に汗を流しています。今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、3つの密を避けた学習活動を取り入れています。その中の1つとして、駐車場のライン引きを始めました。
 消えかかっている駐車ラインを1つ1つ丁寧に塗り直し、より多くの人に「コマトクがきれいになったね」と言ってもらえるよう頑張っています。コマトクへお越しの際にはぜひ、足元にも注目してみてください。

台湾からマスク寄付 ありがとうございます

台湾から寄贈いただいたサージカルマスクが、超党派衆議院連盟「日華議員懇談会」会長 古屋圭司さまを通じて、石川県内特別支援学校の児童生徒へ配付されました。マスクの入手が困難な状況の中、児童生徒一人当たり10枚(本校へ1,550枚)の配付は本当に助かります。ありがとうございました。

感謝のメッセージが届いています
 〇マスクを送っていただいて本当にありがとうございました。子どもに持たせて使わせて頂きます。(高等部・保護者)
 〇この度は、マスクを児童生徒のためにご提供いただき誠にありがとうございます。「家にあるマスクがなくなりそう」、「登校するときはマスクが必要だけれど、マスクが買えない」と不安になっていた子どもたちは、大変嬉しく元気づけられたと思います。(養護教諭)

台湾からマスク寄付 ありがとうございます(pdfファイル)
○令和2年度 入学式

4月8日(水)に小学部15名、中学部15名、高等部17名、計47名の新入生が入学しました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入学式は内容変更や時間短縮を行い、例年よりも縮小した形となりました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、令和2年度入学式を挙行することができました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 新しい学年、新しい環境で充実した学校生活を送ってください。

○令和元年度 卒業証書授与式

3月6日(金)小学部9名、中学部7名、高等部19名、計35名の晴れやかな旅立ちの日を迎えました。
 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業式は内容変更や時間短縮を行い、例年よりも縮小した形となりました。保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で、令和元年度 第36回卒業式を厳粛に挙行することができました。
 卒業生および保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

○小学部 校外学習(6年)

2月18日(火)、小学部6年生は校外学習で「アビオシティ加賀」と「ココス加賀店」に行ってきました。 「アビオシティ加賀」では、卒業パーティー用の材料を一人一人分担して購入しました。 また、「ココス加賀店」ではメニューの注文に加えて各自代金の支払いもました。
 一人一人が学習の成果を十分発揮することができ、子どもたちの自信へとつながる校外学習となりました。
○中学部 和菓子作り体験教室

1月14日、小松市の御菓子処・行松旭松堂さんを講師に招き、和菓子作り体験教室を行いました。
作った和菓子は、寒椿の形をした「想い」。
 行松さんの説明をしっかり聞いた後、それぞれのペースで3個作りました。
「ぺったん・ぺったん」「てるてるぼうず」などと言いながら、茶巾しぼりの技法で椿の形にしました。
最後は、行松さんが寒椿と同じ餡玉で菊や桜・桃の形を作り、素晴らしい職人技を見せていただきました。

○高等部2年 校外学習に行きました

12月11日(水)、金沢方面へ校外学習に行きました。石川県立歴史博物館では、石川の歴史について学びました。金沢駅周辺では、3つのグループに分かれて昼食を食べ、その後のグループ活動では、新幹線ホームで新幹線を見たり、あんとやRintoで買い物をしたりしました。帰りは、各自が切符を買って、電車に乗り小松駅まで帰ってきました。 今回も、見学先や公共交通機関を利用するときのルールやマナーを守り、集団行動がしっかりとでき有意義な活動となりました。
○小学部 クリスマス会

12月13日(金)に小学部のクリスマス会がありました。サンタさんとゲームをしたり、 記念撮影をしたりした後、一人一人にプレゼントが配られました。 みんなとても嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。
 6年生が司会、5年生がサンタを迎えるトナカイ役と高学年の児童が役割を持って取り組み、 とても楽しい会になりました。
○小学部2・3年校外学習

小学部2・3年生の校外学習が12月5日(木)に行われました。7月の校外学習同様、小松駅から電車に乗り、 「ココス加賀店」に行ってきました。今回は、メニューの注文に加えて、一人ずつ代金を支払うことにもチャレンジしました。 それぞれが学習の成果を発揮して支払うことができ、子どもたちの自信へとつながる校外学習となりました。
○小学部5年校外学習(サイエンスヒルズこまつ)

12月3日(火)に小学部5年の校外学習で、サイエンスヒルズこまつに行き、 多くの展示品やプラネタリウムを鑑賞しました。 その後小松駅で切符を買い電車で加賀温泉駅まで行き、 ココス加賀店で楽しみにしていた昼食を食べました。 切符の購入や電車内での乗車マナーなど事前学習の成果を発揮したよい校外学習となりました。
○小学部1・4年校外学習(白山総合車両所)

11月22日(金)に1年生と4年生で、白山総合車両所へ校外学習に行ってきました。 施設や北陸新幹線の紹介DVDを見ながらクイズに答えたり、屋上で検査を終えて発車していく 新幹線を見たりしました。そのあとは、ヘルメットと保護メガネをつけ、検査庫に行きました。 間近で見た新幹線はとても大きくて迫力があり、かっこよかったです。最後に新幹線と記念撮影をして、 とても充実した校外学習になりました。
○学校祭

11月2日(土)第36回学校祭が開催されました。
 今年は、「心を一つに新たな時代をつなごう」のテーマのもと児童生徒、教員一丸となって学校祭を作り上げ、 保護者をはじめ多くの方々に観ていただくことができました。
 午前中の舞台発表では、児童生徒の熱演に会場はあたたかい拍手につつまれました。 同時に、ライブビューイングでもその様子を見ていただきました。
 午後は、小学部では、4,5年生児童によるプレイコーナーが行われ、たくさんの来客があり、 係となった4,5年生児童の一生懸命な姿が見られました。中学部、高等部の作業製品販売では、 生徒一人ひとりが一生懸命作った作業製品の数々を、多くの方に手に取っていただくことができました。 また、喫茶コーナーもたくさんの方が訪れ、高等部生徒が丁寧に接客をすることができました。
  【小学部】
 ・1年「ダンス おばけのバケちゃま・なんたるサンダルチア」
 ・2,3年生「おおかみと7ひきの子やぎ」
 ・6年生「ぼくにできること」

・4年生プレイコーナー(まとあて)
 ・5年生プレイコーナー(ボウリング)

【中学部】
 ・舞台発表「アスリートのすごさを知ろう〜オリ・パラTOKYO2020〜」
 ・作業製品販売の様子

【高等部】
 ・1年生「ちょっともっとしゅわしゅわ」
 ・2年生「コマトクダンスコンテスト」
 ・3年生「ランプの魔人と3つのお願い」

・作業製品販売の様子
 ・喫茶の様子

○松東みどり学園との交流及び共同学習

10月23日(火)に小松市立松東みどり学園の3・4年生と今年度2回目の交流及び共同学習を、 松東みどり学園で行いました。
 緊張している様子もありましたが始まりの会の後、「おちたおちた」の手遊びを全員で行い、 松東みどり学園の児童と触れ合うことで緊張が緩みました。その後は、ペアの子と相談し、 行きたい遊びコーナーを選び、仲良く楽しみました。
 最後には松東みどり学園の友達の歌の発表を聞いたり、 前回にも踊った「パプリカ」のダンスを一緒に踊ったりすることもでき、とても充実した交流及び共同学習になりました。
〇中学部3年 修学旅行

10月10日(木)〜11日(金)に関西方面へ修学旅行に行きました。
1日目のUSJではショーやアトラクションを楽しみました。2日目の明治なるほどファクトリーでは総合的な学習の時間に 明治の製品について学習したことを活かして工場見学をし、平安神宮では京都の厳かな歴史的建造物を肌で感じることができました。 集団行動もしっかりとでき、安全で楽しい、素晴らしい修学旅行でした。
 1日目  ・ ユニバーサルスタジオジャパン
 2日目  ・ 明治なるほどファクトリー
       ・ 平安神宮

〇秋の合宿(小学部5〜6年)

10月3日(木)〜4日(金)に「ふれあい昆虫館」「白山青年の家」 へ校外合宿に行きました。1日目に行った「ふれあい昆虫館」では 、たくさんの珍しい昆虫を見たり、実際に触ったりすることができました。 「白山青年の家」では、蒸しまんじゅうづくりや花火、友達との共同生活を通して、 協力し合うこと、時間を守ること、 自分のことは自分ですることなどのめあてを持って過ごすことができました。

〇秋の遠足(小学部1〜4年)

10月9日(水)、小学部1〜4年生で、「エンゼルランドふくい」に遠足に行ってきました。 展示エリアでは、ナンバーフィッシュやスパッと断面サムライなど科学の不思議を体験しました。 アスレチックのプレイザウルスでは体をおもいきり動かしました。美味しいお弁当とおやつも食べ、 帰りのバスでは「また行きたい」と話す子がたくさんいました。

〇中学部 松東中学校との交流及び共同学習

9月25日(水)松東中学校で第2回の交流が行われました。
両校の生徒が、ともに活動することを通して親睦を深めたり共同意識を高めたりする目的で行われました。 「始まりの会」に続いて、前半は5つのグループに分かれて、来年のパラリンピックでも行われる競技のボッチャを行いました。 本校の生徒も松東中学校の生徒も真剣にボールを投げて、目標のボールに近付くと拍手や歓声が上がりました。 後半はさまざまな色のスタンプを押した創作活動を行いました。 生徒は手作りのユニークな型に思い思いに色を付けてスタンプを押しました。どのグループも素敵な作品が出来上がりました。 短い時間でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。

〇中学部1、2年 白山青年の家合宿

9月19日(木)〜20日(金)、一泊二日で白山青年の家合宿が行われました。
 行き先は、下記のとおりです。きまりを守って集団で行動することができ、見学先では、しっかりと説明を聞いて質問をする姿が見られました。二日目の朝は、野外炊飯場のボランティア清掃を行いました。落ち葉集めやゴミ拾いをしてきれいにしました。
 1日目
  ・ エコロジーパークこまつ
  ・ 南加賀公設地方卸売市場
  ・ 能美市学習センター
 2日目
  ・ 石川県立ふれあい昆虫館

〇校外学習(高等部2年)

9月12日(木)に金沢方面へ校外学習に行きました。和菓子「森八」専光寺工場やNHK金沢放送局を見学した後、 ANAクラウンプラザホテル金沢で食事をとりました。和菓子「森八」では、あんこや上生菓子の作り方を学びました。 NHK金沢放送局では、ニュース番組ができるまでの動画を見てから、ひゃくまんスタジオを見学しました。 生徒たちは、見学先でのルールやマナーを守り、集団行動がしっかりとでき有意義な活動となりました。

〇中学部2年わく・ワーク体験

中学部2年生7名が夏休みにわく・ワーク体験を実施しました。初めは慣れない環境で緊張して声が小さかったり、 初めての作業で戸惑ったりもしましたが、集中して一生懸命に作業に取り組む姿が多く見られました。 どんな仕事が向いているのかなど、将来のことを考える機会にもなり、実りある体験活動になりました。

〇校外学習(中学部1・2年)

7月11日(木)中学部1・2年生で校外学習に出かけました。
 総合的な学習の時間で地域の産業「小松とまと」について学習し、実際に「小松トマト」を生産している農家さんの話を聞き、収穫体験をしました。その後、道の駅こまつ木場潟を訪れ、昼食を食べ、トマトカレーや小松トマトを利用したお土産を買いました。

〇校外学習(小学部2・3年)

小学部2・3年生の校外学習が7月10日(水)に行われました。小松駅から電車に乗り、 「ココス加賀店」に行ってきました。駅では、それぞれが練習どおり切符を買うことができました 。ココスでは、一人ずつメニューを注文し、みんなで楽しくご飯を食べました。
 電車に乗ったり、お店でご飯を食べたりする学習は初めてでしたが、練習の成果を発揮し、とても楽しい校外学習となりました。

〇高等部2年 合宿に行きました

7月11日(木)〜12日(金)に「白山青年の家」へ校外合宿に行きました。 事前に各クラスで日程表や活動ブログラムの内容、班分けを分担していたので、スムーズに活動できました。 11日午前の活動はうどん作りで、まぜる・こねる・のばす・きる等の工程を白山青年の家の先生に教えていただいたとおりに自分たちで作っていきました。 ゆであがったうどんは、冷水で締めて昼食としておいしくいただきました。午後からは、ふれあい昆虫館見学に行き、たくさんの蝶とふれあいました。夜は、薄明かりの中で手持ちの花火をして楽しい時間を過ごしました。 12日午前は、フットベースボール大会で、チームプレーが随所に見られ大いに盛り上がりました。 2日間寝食を共に、協力して合宿をやりとげ、みんな笑顔で学校に戻ってきました。

〇校外学習(中学部3年)

7月2日(火)中学部3年生で校外学習に出かけました。
 1つ目の行き先は能美市岩内町にある「株式会社中東」。私たちの地域にあって世界で活躍している企業を見学しました。生徒は積極的に質問する姿が見られました。
 2つ目の行き先は「株式会社 三崎ストアー」(サンパーク辰口)。修学旅行で見学する「明治なるほどファクトリー」の事前学習として、みんなで明治のお菓子を買ってきました。

〇遠足(小学部4〜6年)

6月27日(木)、小学部4〜6年生で、「かがにこにこパーク」に遠足に行ってきました。 屋外では、長い滑り台やアスレチックを楽しみ、屋内では、ボルダリングやぐるぐるスライダーなどたくさんの遊具で遊びました。 特に、体育館の2階部分にネットが張りめぐらされた「ネットマウンテン」では、 多くの子がふわふわ揺れるネットの上を思いっきり動き回ったり、ゆったり揺れを感じたりして楽しんでいました。 汗びっしょりになって遊んだ子どもたち。美味しいお弁当も食べ、帰りのバスでは大満足な表情がたくさん見られました。

〇松東中学校との交流及び共同学習(中学部)

6/20(木)「松東中学校との交流及び共同学習」(第1回目)が本校で行われました。
 本校の生徒が松東中学校の生徒に、普段行っている作業学習についてプレゼンテーション発表や作業体験を通して紹介しました。
 本校の生徒からは、「一緒に作業ができて楽しかった。」松東中学校の生徒からは「コマトクのいろいろな生徒の姿が見られて勉強になった。」などの感想が沢山聞かれました。

〇松東みどり学園との交流及び共同学習(小学部)

6月19日(水)の2・3限目に松東みどり学園の3・4年生と交流及び共同学習を行いました。 初めに自己紹介をし、9つある遊びコーナーの中から行きたい場所を相談し、 遊ぶことができました。
 最初はお互いに緊張している様子でしたが、徐々に打ち解け、手をつないだり、 おしゃべりしたりしていました。感想発表では、松東みどり学園の児童は仲良く過ごすことができたという感想が多く、 本校児童は楽しかったという感想が多くありました。充実した交流及び共同学習になりました。

〇春の遠足(小学部1〜3年生)

6月12日(水)に小学部1〜3年生で、辰口中央児童館へ遠足に行きました。 児童館では、ボール遊びやボルダリング等体を動かして遊んだり、本を読んだりして遊びました 。その後、小松サンアビリティーズに移動してお弁当とおやつを食べました。 昼食後はおもちゃ図書館でボールプールやトランポリン、たくさんのおもちゃで楽しく遊びました。
 帰るときには、「また来たい!」という声も聞かれ、大満足の遠足となりました。
〇中学部 1,2年生職場見学

6月6日(木)に、サンサポートさらだと松寿園ドレミへ見学に行きました。
 作業や施設の様子を見学し、箱折り体験などさせてもらいました。
 いろいろな仕事内容があることが分かり、実際に働いている人々の様子を確かめる事ができ、とてもよい経験になりました。

〇中学部 遠足

5月28日(火)に、木場潟公園へ遠足に行きました。
 天候が不安定だったため計画を変更し、午前中のみの遠足になりましたが、雨に降られることなく実施することができました。
 前半は、奉仕作業のゴミ拾いをしました。ゴミを探しながら広い園地を歩き、全員で協力してゴミ拾いに取り組みました。後半は、短時間でしたが広い場所で思い切り体を動かし、楽しむことができました。
学校に戻り、みんなで集まり一緒にお弁当を食べました。

○第36回 運動会(R元.5.18)

運動会 令和元年5月18日(土)
   こまつドームで第36回運動会を行いました。

●小学部団体競技「TNT〜カーモンベイビーTSUNATORI〜」

今年は赤団、白団に別れて「綱取り」をしました。児童は一生懸命走ってカラフルな綱をたくさん取りました。後半は、『パプリカ』の曲に合わせてのダンスです。小さな円から大きな円に、最後は皆で集まって綺麗な花を咲かせ、見ごたえたっぷりのダンスでした。

●中学部団体競技「玉取り合戦」

いろいろな色のしめ玉があるなかで、赤団は赤色のしめ玉を、白団は白色のしめ玉をより
多く集めた方が勝利です。それぞれ、作戦を立てていざ勝負! どの生徒も時間いっぱい
走り回って、しめ玉を集める姿が素敵でしたね。

●高等部団体競技「はっぴーを追いかけろ!」

始めに、全員で『よさこいソーラン』を踊りました。踊りは2年目。振り付けを揃えて見ごたえのあるように練習を頑張り、本番ではその成果を発揮することができました。よさこいの後は、バンダナと洗濯ばさみを取りに行き、ロープに取り付ける競技です。洗濯ばさみは対抗団の先生がハッピに付けて走り回っているので、それを追いかけます。短い時間の中で、赤団白団それぞれ作戦通りに協力してたくさんのバンダナをゲットできました。

〇平成31年度 入学式

平成31年度の入学式が4月8日(月)に行われました。小学部10名、中学部12名、高等部26名計48名が入学しました。 新しい学部、新しい環境で充実した学校生活を送って下さい。
                                校長先生による新入生への挨拶   〇小学部「6年生おめでとうの会」

3月4日(月)に、6年生の卒業をお祝いして「6年生おめでとうの会」がありました。
 1・2・3年生は会場の飾りを、4年生は卒業生へのプレゼントを作りました。 また、5年生はプログラムを作成して会の進行を行いました。 思い出のビデオを見たりゲームをしたりして、短い時間でしたが、小学部全員で 6年生との最後の思い出を作ることができました。
 最後の卒業生退場では、在校生全員がアーチを作って6年生を送り出しました。 あたたかい拍手と「おめでとう」の声の中を笑顔で通りぬけて、卒業生6名 は中学部へと進学していきます。

〇中学部「卒業生を送る会」

3月1日(金)に「卒業生を送る会」がありました。
前半は1・2年生が内容を工夫したゲームやクイズで盛り上がりました。後半は、卒業生のスライドショーを見ながら会食をしたり、1・2年生から3年生へ素敵な色紙をプレゼントしたりしました。 最後に3年生が今後の抱負を述べ、3年生にとって中学部最後の楽しい思い出となりました。

〇声楽講座を開きました

2月20日(水)に、声楽講座を開きました。
 講師に金城大学短期大学部の朝倉喜裕先生をお招きし、前半はボイストレーニング(発声練習)を、
後半は卒業式で歌う「大切なもの」(山崎朋子作詞・作曲)のレッスンをしていただきました。
 最初は緊張気味の生徒たち、朝倉先生のユーモアたっぷりのご指導のおかげで、終始楽しく歌うことができ、歌い方のコツもつかめるようになったようです。

〜生徒の感想〜
○声の出し方や下あごを動かすなど自分の苦手なところを教えてもらってよかった。
○教えてもらったことをいかして練習に励みたい。
○貴重な体験をさせてもらって、さらに歌が好きになった。
○いつも歌う時むりやり声を出して辛くなってしまうので、教えてもらった通りに歌えるようになりたい。

〇小学部3年 校外学習(マクドナルド加賀アビオシティ店)

2月19日(火)に、小学部3年生は校外学習で、電車に乗って「マクドナルド加賀アビオシティ店」に行きました。 7月の校外学習は行きだけ電車に乗りましたが、今回は行きも帰りも電車に乗りました。マクドナルドでは、 一人ひとりが好きなメニューを自分で注文して、ハッピーセットを購入することができました。 みんな、自分の好きなメニューをとても美味しそうに食べていました。 駅や電車の中、お店でのマナーもしっかりと守り、全員で行動することができました。 練習の成果が発揮され、とても楽しい校外学習でした。

〇小学部4年 校外学習(アビオシティ加賀・ココス)

2月7日(木)に小学部4年生は、校外学習で「アビオシティ加賀」と「ココス加賀店」に行ってきました。 今回は小松駅から電車でアビオシティに行くグループとスクールバスでアビオシティに行くグループに分かれました。 電車チームは、事前学習で、切符を買い電車に乗る練習をしていたので、一人ひとりが上手に切符を買い電車に乗ることができました。 アビオシティでは、100円ショップで家族にプレゼントする商品を選び、レジで支払いをすることができました。買い物後に、ココス加賀店に移動し、全員で美味しいランチを食べました。

〇小学部5・6年 校外学習(サイエンスヒルズこまつ・マクドナルド・ガスト)

2月5日(火)に小学部5・6年生は校外学習に出かけました。午前中はサイエンスヒルズこまつに行き、 科学を用いたマジックを見ました。ペットボトルの液体の色が一瞬で変わり「お〜」と驚いたり、ドライアイスからもくもくと出る白い煙を触ろうとしたり、と楽しそうに活動に取り組みました。
 昼食では、5年生はマクドナルドに6年生はガストに行きました。事前学習をいかし、 「これください」と注文したり、レジで支払いしたりすることが上手にできました。

〇中学部 うきうきまつりU

12月19日(水)にうきうき祭りUがありました。
各学年や学習グループで取り組んだ学習成果を発表し合いました。
オープニングは体育Bの生徒によるダンス発表から始まりました。
1年生はそれぞれ点数係やボール係等に分かれ、ボウリングゲームを運営しました。
2年生は自分たちで育てたさつまいもを使った蒸しパンを作り、みんなに振る舞いました。
3年生は4つのグループに分かれ、聖徳太子ゲームや曲当てクイズ等で1、2年生を楽しませていました。
それぞれの学年が会の準備や運営を通して、仲間とともに協力、協調する大切さを学ぶことができました。

〇中学部 国際交流

12月5日(水)に、国際交流員のカルム・ガルト氏(アメリカ出身)をお招きし、以下の内容で交流会を行いました。
 @ 英語で自己紹介 3年生
 A 母国紹介 アメリカについて:国際交流員
 B 生徒からアメリカについての質問
 C 英語の歌・ダンス
 D 英語でフルーツバスケット
 E 日本の紹介(抹茶でおもてなし)
 F お礼(英語であいさつ)・プレゼント(作業製品)
生徒の感想
 ・アメリカの方と同じ趣味があるのが分かり、親近感が湧きました。
 ・英語を使うことができて楽しかったです。
 ・外国の方と交流するのは緊張しましたが、このような経験ができて良かったです。
 ・本場の英語を聞くことができて、発音が良くなった気がします。
 ・海外について、外国の方に質問でき教えてもらえて良かったです。
 ・英語でのゲーム、歌、ダンスが楽しかったです。
 ・日本とアメリカのクリスマス文化の違いを学ぶことができ面白かったです。
など様々な感想がありました。
 生徒はみんな興味津々で、とても良い表情が見られました。海外についての質問では、たくさんの生徒が手を挙げ、主体的に交流していました。

自己紹介

英語の歌・ダンス           「ヘッド ショルダー ニーズ &トウズ」

フルーツバスケット                お礼(英語であいさつ)

3年生 集合写真                 さようならの握手
  〇中学部 校外学習

12月4日(火)
ののいちカレードとイオン小松店に行きました。
 午前はののいちカレードで「いわいとしおの絵本と手作りおもちゃ展」鑑賞と図書館見学。「100かいだてのいえ」のワークショップに参加しました。ダンボールの箱に、動物やテーブルを貼ったり色をつけたりして、一人ひとり個性的な家を制作。
 12/10(月)〜25(火)の期間「ののいちカレード」にて展示しています。

午後はイオン小松店で買い物学習。
 昼食は、フードコートで好みのメニューを選び、食べました。
 その後は、12月19日実施予定の「うきうき祭り」で使うプレゼント選び。「250円以内・友達が喜びそうな菓子・決められた袋に入る大きさ」という3つのルールに従い、買い物をしました。

〇中学部 どんぐりの日

生徒全員一丸となって取り組んだどんぐりの日(学校祭)は、盛況のうちに終えることができました。
どの生徒も作業発表・製品即売・お茶会準備にもてる力を発揮し、やり遂げた後のすがすがしい笑顔が大変印象的でした。次は12月19日実施予定の「うきうき祭り」に向けて、各クラスが協力して準備に取り組んでいきます。

〇中学部1・2年生 白山青年の家合宿

10月18日(木)〜10月19日(金)  中学部1・2年生で白山青年の家合宿に行きました。
 第1日目は、社会見学として国土交通省北陸地方整備局金沢河川国道事務所、県庁、能美市防災センターに行きました。金沢河川国道事務所では、どのようにして川や道路を管理しているのかを学びました。実際にカメラを動かして水位を調べました。
 能美市防災センターでは、様々な災害体験や映像鑑賞をしました。 白山青年の家では、駐車場のボランティア清掃に取り組みました。

第2日目は、バードコール作りをしました。出来上がったバードコールは、本当に鳥の鳴き声のようでびっくりしました。その後、石川県立ふれあい昆虫館に行きました。石川県立ふれあい昆虫館では、蝶の羽化を目の当たりにして説明を聞きました。

〇松東みどり学園との交流及び共同学習

10月15日(月)に小松市立松東みどり学園で交流及び共同学習を行いました。はじめの会の後、
グループごとにボール回しゲームで自己紹介をし、ペアの友達と相談して遊びのコーナーを楽しみ
ました。今年度2回目ということもあり、前回以上に仲良く活動でき、交流を深めることができました。

ボウリングコーナー                  積み木コーナー   〇小学部 秋の遠足(1〜4年)

10月10日(水)に、小学部1〜4年生でふれあい昆虫館と鶴来南児童館に遠足に行きました。
ふれあい昆虫館では、普段は目にすることができない昆虫の標本を見たり、実物の昆虫に触れること
で、子どもたちは驚きながらもとても楽しそうな表情で見学をしていました。
 お昼前に鶴来南児童館へと移動し、みんなでお弁当を食べました。お腹いっぱい美味しいお弁当を
食べた後は、児童館のプレイルームや、おもちゃ等でたくさん遊びました。
天候が安定せず、屋内での活動となりましたが、楽しい遠足となりました。

〇小学部5・6年生 秋の合宿(白山青年の家)

10月3日(水)〜4日(木)の1泊2日、5・6年生は秋の合宿で、白山青年の家に行ってきました。
初日の天気は前日の雨や風がうそのように秋晴れでした。獅子吼高原をゴンドラで登り、そりすべりや
虫探しをしました。とても気持ちよく子どもたちはのびのび活動することができました。午後は、授業で
繰り返し学習した蒸し饅頭作りやシッティングバレーボールの活動に取り組み楽しみました。
2日間で入浴や夕食、宿泊等、いつもとは違う活動にワクワク・ドキドキしながら取り組む児童の様子
が多くみられ充実感いっぱいの合宿になりました。

〇1・2年校外学習 ぶどう狩り

小学部1・2年生の校外学習が9月26日(水)に行われました。加賀市の丸山ぶどう園に
行ってぶどう狩りをしてきました。まずはじめに、ぶどうの取り方について丸山ぶどう園の方から
お話を聞きました。そのあと、児童たちは順番にハサミを使って上手にぶどうを取ることができました。
ぶどうの一粒がとても大きく甘くて、とてもおしかったです。みんなおいしいぶどうをいっぱい食べる
ことができて大満足でした。

〇石川県障害者ふれあいフェスティバル(産業展示館)
 平成30年9月30日(日)、石川県産業展示館4号館において、石川県障害者ふれあいフェス
ティバルが行われ、本校からは小学部1・2年生の共同作品「からふるかたつむり」や中学部、高
等部の作業学習製品を展示しました。

小学部共同作品            中学部作業学習製品
                  高等部作業学習製品
  〇中学部 松東中学校との交流および共同学習
 「松東中学校との交流及び共同学習」が今年も行われました。
 第1回は6月21日(木)に本校で、本校生徒が松東中学校生徒に作業学習の内容等を紹介することを中心とした活動を行いました。本校生徒からは発表の緊張感や、やり遂げた達成感など様々な表情が見られました。

第1回(本校での様子)

案内の様子               製品の紹介           作業内容の紹介

第2回は9月28日(金)に松東中学校での開催でした。
 松東中生徒が内容を企画し、共同制作活動「ちり絵作り」などが行われました。
 本校生徒と松東中生徒が話し合ったり、寄り添って制作したりと、和やかに取り組んでいる様子が見られました。

第2回(松東中学校での様子)

自己紹介             制作活動              完成作品
〇中学部2年 わく・ワーク体験

中学部2年生7名が夏休みにわく・ワーク体験を実施しました。初めは、慣れない環境や作業に緊張し、戸惑ったりする生徒がいましたが、挨拶や質問を積極的にし、集中して作業に取り組む様子も見られました。
 「働く」大変さが少しでも実体験でき、将来の就労につながるキャリア教育の実践ができ、とても実りのある体験活動になりました。
  〇第38回ふれ愛ふくしアート展に出展した作品が賞を受賞!
 第38回ふれ愛ふくしアート展において、本校から出展した小学部1・2年生の「からふるかたつむり」と高等部A・Bグループの「ウィング」がチームワーク賞を受賞しました!

小学部1・2年生作品           高等部A・Bグループ作品
        「からふるかたつむり」           「ウィング」

学校を代表して、表彰状を受け取る本校の児童・生徒
         〇小学部1・2・4年生 校外学習

小学部1・2・4年生の校外学習が7月17日(火)に行われました。スクールバスに
乗って白山総合車両所に行ってきました。まず、テレビを見ながらお話を聞きました。
三択クイズもあってわかりやすく学習することができました。そのあと、エレベーター
で屋上まで登り、車両所全体を見ました。とても大きかったです。最後に、新幹線を見に
行きました。近くで大きな新幹線を見ることができ、とても楽しかったです。

三択クイズ楽しかったです。              屋上から新幹線も見えたよ

近くで新幹線を見て、大きさにびっくり!
  〇高等部1・2年 校外合宿に行きました

7月12日(木)〜13日(金)に「白山青年の家」へ校外合宿に行きました。 事前に各クラスが日程表やしおり、活動ブログラムの内容を分担して作成していたので、スムーズに動けました。 12日午前の活動は創作活動で、エコバッグ作り・草木染め・小枝クラフトの3つのグループに分かれて行いました。それぞれにオリジナル作品を仕上げました。 午後からは、フォトオリエンテーリングとふれあい昆虫館見学に分かれました。フォトオリエンテーリングでは、地図のポイントでグループごとに 記念撮影をしました。ふれあい昆虫館では、大きなカブトムシとふれあいました。夜は、1年生はボッチャとカラオケ、2年生は花火と皆で楽しい時間を過ごし ました。13日午前は、学年対抗フットベースボール大会を行い、1年生が僅差で勝ちました!2日間寝食を共に、協力して合宿をやりとげました。みんな笑顔で学校に戻ってきました。
  〇小学部6年 校外学習

7月13日(金)に小学部6年生で『サイエンスヒルズこまつ』へ行きました。3Dスタジオでは、
宇宙大冒険というテーマでプラネタリウムを体験しました。その後、ワンダーランドでは、思い思いに
展示を見学したり実際に操作したりして、楽しい時間を過ごしました。

〇小学部3年 校外学習

7月3日(火)に校外学習で、小松駅から電車に乗り加賀市のアビオシティに行きました。
事前学習でタブレット端末を使い切符の買い方を何度も練習したので、小松駅では一人ひとり上手に
券売機で加賀温泉駅までの切符を買うことができました。また、電車のマナーにも気をつけて乗車
することができました。
 アビオシティでは、自分の好きなお菓子を選び、レジで店員の方にお金を渡して、買い物をすること
ができました。

〇松東みどり学園との交流及び共同学習

6月20日(水)に小松市立松東みどり学園3・4年生との交流及び共同学習が行われました。
18グループに分かれて自己紹介をした後、相談して選んだ遊びのコーナーをグループで回り、
交流を深めました。

お絵描きコーナー                    新聞びりびりコーナー
 最後に本校児童が「運動会のヒーロー」のダンスを披露した後、松東みどり学園の児童と
一緒に踊って盛り上がりました。感想発表では、たくさんの手が挙がり、互いに楽しかった
思いを発表し合うことができました。次回は、10月に松東みどり学園で行う予定です。   〇遠足(小学部1・2・3年)

6月13日(水)に小学部1〜3年生で、かがにこにこパークへ遠足に行きました。
 にこにこパーク内のいろいろな遊具で遊んでから、加賀市中央公園に移動してお弁当と
おやつを食べました。昼食後は中央公園の広い芝生や冒険の丘で遊びました。
 天候にも恵まれ、大型の遊具や広い芝生で思いっきり身体を動かし、子どもたちは
とても楽しそうでした。

〇遠足(小学部4・5・6年)

6月5日(火)に小学部4・5・6年生でいしかわ子ども交流センター小松館と小松サン
アビリティーズへ行きました。
 子ども交流センターでは、なかよし鉄道に乗り動物の絵を探したり、児童公園の遊具で
遊んだりしました。
 小松サンアビリティーズでは、おいしいお弁当とおやつを食べ、おもちゃ図書館と体育
館で元気に遊びました。
 天気にも恵まれて、子どもたちの楽しそうな姿がたくさん見られました。

○運動会(H30.5.19)

第35回運動会をこまつドームで行いました。
今年のスローガンは「みんなで燃やせ コマトク魂!」
みんなのコマトク魂で、会場全体が熱くなりました!

●小学部団体競技「はしれ!ヒーロー!」

入場してまずは、「うんどうかいのヒーロー!」の曲に合わせてみんなで元気にダンス!
その後は、4つのチームに分かれて追いかけ玉入れをしました。どのチームの子どもたちも
カゴを必死に追いかけ、時間いっぱいしめ玉をたくさん入れることができました。

●中学部団体競技「玉取り合戦」

走り回って、しめ玉を集める姿が素敵でしたね。

●高等部団体競技「よさこい、はっぴーリレー」

みんなでキレッキレの「よさこい」を踊り、後半には大きな法被を二人一組で羽織って
紅白対抗リレーを行いました。リレーと同時に、二人で協力し合いながら素早く鳴子を集
めることができました。

〇入学式

平成30年度の入学式が4月9日に行われました。
 小学部2名、中学部7名、高等部21名が入学しました。
 新しい学年、新しい環境で充実した学校生活を送ってください。
                               校長先生による新入生への挨拶