高等部の活動
 



卒業式

 3月6日(金)に、高等部3年生2名が卒業式を迎えました。
今年は、在校生もいない少しさみしい卒業式となりましたが、
保護者や教職員、来賓の方々の力で明るく、元気に卒業式を行うことができました。
明日からは、新たな道を進みはじめます。卒業、おめでとうございます。




卒業証書を受けとりました。晴れ晴れとした顔つきです。



しっかり歩いて卒業証書を受けとりました。



何度も練習した答辞。右手を挙げて答えました。



教室で卒業証書を受けとりました。本当におめでとうございます。



卒業、おめでとうございます。
(答辞より)「私たちは、十二年間学んだことを忘れずに、自分らしく心豊かに歩み続けます。」


 




卒業を祝う会

 2月27日(木)に「卒業を祝う会」が行われました。令和初となる卒業生2人に喜んでもらおうと、
1・2年生がこの日のために一生懸命に準備してきました。
「卒業生と最後にこんなことがしたい!」のコーナーや、教員による歌、ダンスなどがありました。
たくさんの笑顔、たくさんの笑い声で想い出深い素晴らしい会になりました。



笑顔ではじめのあいさつ!!『みんなで一緒に楽しむぞ~!』




プチプチ早巻き取り対決!!『それ~、ひっぱれ~!』




びょ~ん、のびのび綱引き対決!どっちも負けるな!!




最後は全員で紐を引っぱり、くす玉割り!



最後に全員で記念撮影です。卒業生のみなさん、おめでとうございます。
そして、たくさんのステキな想い出ありがとう。



 
 


小松大谷高校との交流及び共同学習④

 1月23日(木)に小松大谷高校との交流が行われました。今年度、最後の交流は東京2020パラリンピック正式種目『ボッチャ』です。ボッチャ日本代表
「火ノ玉JAPAN」のように一球一球に気持ちを込めて転がしました。




スポーツ対決なので柔道、バレーボール、野球、バトミントン、バスケットボールのユニフォームに着替えました。



「いいよー!」、『それー!!』 私たち息ピッタリ。



ジャックボールめがけて投げます。なかなか難しい・・・。



「コースはこれでいいかな?」優勝めざして転がしました。そして、優勝しました。



チームの二人に「アシスタント」をしてもらい転がしました。
ゲームが進んでいくにつれ白熱したゲーム展開となり、大変盛り上がりました。





小松大谷高校との交流及び共同学習③

Merry Christmas! 12月10日(火)に今年度3回目の交流が行われました。
会では小松大谷高校生徒会から劇のプレゼントがあり、熱心な演技に大変盛り上がりました。
その後、本校の生徒とペアになってのリース作りも楽しみながら、
それぞれ個性のある飾りに仕上がりました。




『メリー クリスマス! 今日は、交流を楽しみましょう!!』 



『この松ぼっくりを、飾りにつけたら可愛いかな!』



この飾りが合うかな? 自分でいろいろ選んでいました。



女子3人で作ったリース!! 可愛いでしょ!!



サンタのお兄さんといっしょにリースづくり。楽しかったぁ!



次回の交流は来年! ボッチャをする予定です! また会いましょう!



11月の活動

瀬領祭 高等部演目「西優紀」(さいゆうき)

 11月23日()に行われた瀬領祭。
高等部演目「西優紀」は、涙あり!笑いあり!!
練習してきた成果をしっかり発揮した舞台になりました。

 

『お話の世界って、とってもおもしろい!!

 

 

光を操る魔法使い猪八戒!

 

 

水を操る賢者沙悟浄! 上手に車椅子に乗りました!!

 

 

『猪八戒! がんばれ~!』

 

 

『勇者ユウキ!天竺をすくいなさい!!』三蔵法師が語りかけます。

 

 

みんなで金角銀角をやっつけたよ!



 10月

第2回校外学習


 10月1日(火)に第2回校外学習を実施しました。
「箔一 箔巧館」で箔打ちの実演や工芸品を見学したり、
箔貼り体験をしたりして、石川の伝統工芸を学びました。
昼食は,「エリーゼキッチン」でハンバーグやリゾットを
再調理していただき、とてもおいしくいただきました。
生活経験を広げるよい体験となりました。




箔貼り名人コース! 好きな絵柄を選んで梅皿を作りました。




梅皿に絵柄シールを今から貼ります。私は梅八紋。




選んだ絵柄のシールを貼って、こすります。




風神・雷神図屏風に見入っています。すごい迫力だなあ~。




金箔ローションでお化粧。きらきらできれい!




「エリーゼキッチン」のハンバーグ とっても美味しい♪ リゾットも最高






 9月

小松大谷高等学校との交流及び共同学習②



9月26日(木)に小松大谷高校との交流が行われました。
今回のメイン活動は「さつまいも掘り」です。




昨年は不作だった安納蜜芋、今年はどうかな?




一緒に芋づるを引っぱりました。




大きな芋がたくさんとれました!




いっぱいとれたよ! JK集合!!




芋がたくさん入った豚汁を一緒に食べました。
とてもおいしかったです。




 

7月


小松大谷高等学校との交流及び共同学習①

 7月3日()に小松大谷高校との今年度、最初の交流が行われました。メンバーも昨年度と同じで会うのも4回目とあって「久しぶり」という言葉が飛び交いました。

最初の挨拶。今日の活動のメインは『瀬領すごろく』&『カフェタイム』です。

 

始めに本校生徒会書記として、あいさつをしました。

「肩たたきをする!!」、『やったー。』、とても嬉しそうです。

   

ハンドクリーム。『いい、かおりー。』大きく息を吸い込みました。

 

『試作の時より、おいしいじゃないの!!』『良かった。』

 

 

 

スポーツ交流会

 7月9日()に、加賀地区特別支援学校のスポーツ交流会が行われました。本校の会場では、ボッチャ競技を行いました。他校から多くの生徒が来校し、大変盛り上がりました。他校の生徒と交流しながら、日頃の練習の成果を発揮できました。

 

『みなさん こんにちは! 今日はボッチャを楽しみましょう。』

 

『白の的玉に、ぴったりつけるぞ! よくねらって、いけ~!』

 

一投入魂! 両手で押す練習、いっぱいしてきました!

  

『よ~く ねらってー いくよ~!』

 

 

とても器用な右手でボールを押します。練習の成果がいっぱい出せました。




6月


運動会のポスター配布

 小松療育園さん、森商店さん、瀬領郵便局さん、村西理容店さんに運動会のポスターを配付しました。

小松療育園の方にポスターを手渡しました。『ぜひ、来てください!』

 

森商店のお店の方に手渡しました。『宣伝、お願いします。』

「かわいいポスターですね。」ほめてもらいました。

 

瀬領郵便局の局長さんにポスターを手渡しました。『よろしくお願いします。』

 

 

 

運動会 高等部種目「飛ばせ夢に向かって、つかめ勝利を、熱血フロアベースボール」

 今年度の高等部種目は「熱血フロアベースボール」ということで、体育の授業で取り組んでいるものを競技にしました。

入場はノリノリで「コロブチカダンス」です。『イェ~イ!』

 

 

ダンスの決めポーズ、いっぱい練習してきたのでバッチリです!!

 

 

4番バッター、打ちま~す!

 

 

『ホームラン、打つよ~!』

 

 

歩行器をカスタマイズして装着したネット。うまくキャッチ!だけど、判定は・・・。







5月


第1回校外学習 「イオンモール新小松」昼食・和ごはんとカフェ「chawan

 5月10日()、第1回校外学習へ行きました。それぞれに家庭から頼まれた品物を探して購入したり、家族へのお土産を購入したりしました。食事も美味しく大満足の1日でした。


どこかなー? 見つけた!この大きさがちょうどいい!!

 

お家から頼まれたもの買えました!

 

 

レジでお金を支払い、妹へのお土産を購入しました。

 

 

セルフレジで支払いしました。意外と簡単でしたよ。

 

 

お野菜コロコロビーフシチューもホワイトソースのWドリアもうまいっ!!

 

 

美術 運動会ポスター作り

 令和元年度のポスターはフラッグガーランドです。

青空に色とりどりの旗がたなびきます。

青空にコメント入りの雲を貼りつけます。

 

 

たくさんの人が見に来てくれることを願って旗を貼ります。

 

 

とてもきれいな色の麻ひも、ガサガサの手触りもおもしろい!

 

 

3色の麻ひもから1色を選んで旗にかけていきました。

 

 

出来上がったポスターをさっそく玄関に掲示しました!『かわいいポスターになりました。』









4月


入学式

 今年度、高等部に女子1名の生徒が入学しました。

ようこそ、高等部へ。入学おめでとうございます。

「はい!」

 

歓迎のことば 『これから仲良く、楽しい学校生活をおくりましょう。』

 

 

『みなさん、よろしくお願いします。』

  

さぁ、高校生活のスタートです。

 

 

今年度は、この5人で仲良く楽しく学校生活をおくります!

 

 

 

体育 春の散策

 暖かくなってきたこの季節、「せせらぎの郷」まで春を探しに行ってきました。

桜は満開!ひらひらと舞う桜の花びらが、さらに心地よさを感じさせてくれました。つくしやたんぽぽなど、春の草花もありましたよ。

桜ひらひら。風もとても気持ちよかったです。

 

 

みなさん、リラックスできたかな?

『春を感じる♪』

 

季節がかわったら また来たいね!








 トップページにもどる