小学部のページ


 7月の活動

体育 「水遊び」 

 

暑い日が多くなってきて、小学部でもいよいよプール開きです♪

みんな、とっても楽しみにしていました。 

 
 シャワーを浴びて、準備万端!足からゆっくり入ります。

「わぁ、つめたぁ〜い。」

 

全身で水を感じてみます。身体の力が抜けて、リラックス。

いい笑顔がたくさん見られました。  

 

うきわを使って、ゆっくり身体を動かしてみました。

「ぷかぷか浮いて、いい気持ち。」 

 
 身体全体で水を感じてリラックスする様子や、

自分から身体を動かしてバシャバシャと楽しむ様子など、

楽しそうな姿がたくさん見られました。

 
 
自立活動 「課題に取り組もう!」
 

自立活動では児童それぞれの目標に合わせた、個別の課題に取り組んでいます。

 

輪抜きの課題です。

始点・終点をしっかりと確認すること、
手元をよく見て操作することを頑張っています。

 

ブランコでゆっくり揺れて、感覚あそびをしています。

揺れを感じて、にこっと笑顔が見られました。

SRC歩行器を使って、歩行練習を頑張っています。

この日は天気が良かったので、しゃぼん玉をしながら中庭を歩きました。

シュッシュッと前にリズムよく、長い距離を進むことができるようになってきました。
 

一人ひとり、ゆっくりと課題に取り組む時間もとっても大切ですね。

これからも、頑張っていきましょう♪

 



6月の活動


「学校が再開しました!」

新型コロナウイルス感染症拡大防止を受け、3ヶ月続いた臨時休業が終わり、
ついに学校が再開しました!!
久しぶりの学校で過ごした1ヶ月間の様子を少しご紹介します。



久しぶりのみんなそろっての授業。
コロナ対応で距離を取りながらですが、みんな嬉しそうです。




感染症予防には、手洗いが大切!
みんなで正しい手洗いの練習もしました!



手洗いをしたら、あじさいの絵にシールを貼るよ!


花いっぱい笑顔いっぱい活動にも取り組みました。



花を選んでプランターに植えて・・・



最後に水をあげたら、お花と一緒に「はい、チーズ!」

みんなと一緒に泣いたり、笑ったり。
やっぱりみんなと顔を合わせて学校生活を送るのは楽しいですね。



5月の活動

  「オンライン学習支援に初挑戦!!」
 

新型コロナ感染症拡大防止を受け、学校は4・5月は臨時休業です。

そこで!小学部では「オンライン学習支援」の準備を進めています。

 

まだまだ試行段階ではありますが、
「オンライン学習支援」の様子を少しご紹介します。

 

家庭と学校をつないで、「こんにちは、久しぶり〜!」とごあいさつ。

画面越しですが、久しぶりに会えてうれしくなりました♪
元気なお顔が見れてよかったです。

 

オンライン学習支援では・・・

 
 一緒に、朝の会や「ふれあい体操」をして身体を動かしたり、
 
 絵本を読んだり、一緒に歌を歌ったり。 
まだまだ、いろんなことができそうです・・・!
 
顔を合わせてお話ししたり、ご家庭での様子を
共通理解したりできることはとってもいいことですね。
今後より一層、準備を進めていきたいと思います。
一日でも早く、学校で一緒にお勉強できる日が来ますように。
終息にむけ、一緒に頑張っていきましょう!




 トップページにもどる