平成21年度 新教育大学大学院および金沢大学大学院
修了者研究報告(概要)
内 容 | 所 属 校 氏 名 |
|
1 | 二人称の知により協働生成されることばと経験世界に関する研究 |
金沢市立浅野町小学校 青山昌美 教諭 |
2 | 戦後日本の制度改革と地方自治 −国の地方出先機関を中心に− |
中能登町立鹿島中学校 前 正人 教諭 |
3 | 科学の基礎概念の形成をめざした理科授業開発 −「運動の法則」に関連した素朴概念克服のための指導法− |
石川県立輪島実業高等学校 沖野 信一 教諭 |
4 | 研究主題中学校数学科における確率指導の改善 〜数学的確率と統計的確率の相互作用に着目して〜 |
野々市町立野々市中学校 織田勇一 教諭 |
5 | 研究主題中学校古典教育の充実をめざして 〜「おくのほそ道」を中心に〜 |
金沢市立清泉中学校 橋佐代子 教諭 |
6 | 社会科におけるグラフ資料読解時の思考の働かせ方に関する研究 〜小学校5 年生社会科を中心に〜 |
中能登町立鹿西小学校 布川かほる 教諭 |
7 | 小学校算数科における統計的思考過程の研究 | 七尾市立東湊小学校 大岡 敏幸 教諭 |
8 | How to Introduce Listening into Classroom
in order to Make Students Autonomous Learners 〜リスニング指導を通して生徒の自主性を伸ばすには? 〜 |
石川県立金沢桜丘高校 加納 千尋 教諭 |
一括ダウンロードはこちらからどうぞ | ||
| ||