|
内 容 |
所 属 校
氏 名 |
|
|
|
1 |
表現力育成のためのメディアの有効的活用
〜総合的学習と教科との学びの関連を通して〜 |
七尾市立徳田小学校
岩崎 京子 教諭 |
|
|
|
2 |
小学校における情報活用能力の育成
〜情報を活用して問題解決する単元の構想〜 |
田鶴浜町立田鶴浜小学校
松本 豊 教諭 |
|
|
|
3 |
情報活用の実践力の育成
〜自己評価活動を通して〜 |
松任市立東明小学校
中野 淳子 教諭 |
|
|
|
4 |
積極的な生徒指導を生かした学級集団づくり
〜個を生かし、互いにつながり合う学級集団を育てる〜 |
金沢市立弥生小学校
升田 真由美 教諭 |
|
|
|
5 |
カウンセリングを生かし、学び合う集団を育てる生徒指導
−構成的グループエンカウンターを通して− |
金沢市立扇台小学校
山下 優子 教諭 |
|
|
|
6 |
自閉症児が人との関わりの中で生きる力を付けるための支援 |
小松市立安宅小学校
四藤 裕子 教諭 |
|
|
|
7 |
特別支援教育における一人ひとりにあった指導のあり方
〜文字の指導を通して〜 |
根上町立浜小学校
西田 悦子 教諭 |
|
|
|
8 |
養護学校高等部の教育課程に関する研究
〜知肢併設養護学校における教育課程の作成を通して〜 |
石川県立明和養護学校
鋪村 暢代 教諭 |
|
|
|
9 |
国語科における効果的な表現力の育成及び評価方法
〜話すこと・聞くこと領域を中心として〜 |
金沢市立俵小学校
魚住 孝子 教諭 |
|
|
|
10 |
説明的文章の効果的な指導法
〜論理的な思考力を育てる授業開発〜 |
松任市立松任中学校
片山 江身子 教諭 |
|
|
|
11 |
『情報機器・視聴覚機器を用いた国語の授業展開』
−小論文指導に取り組む− |
石川県立金沢北陵高等学校
星野 瑞恵 教諭 |
|
|
|
12 |
「調べ考える力」を育てる社会科学習
〜地域教材で授業づくり〜 |
金沢市立長坂台小学校
荒木 佳子 教諭 |
|
|
|
13 |
郷土の歴史
〜羽咋を中心とした能登地方の歴史の教材化とそれを活用した授業づくり〜 |
石川県立羽松高等学校
越野 重治 教諭 |
|
|
|
14 |
県内旧制中学校の社会的機能の分析を題材とした歴史学習
−歴史的思考力を育むための授業づくり− |
石川県立小松高等学校
酒井 隆志 教諭 |
|
|
|
15 |
個が学びを実感できる理科指導のあり方
〜かかわりを生かした問題解決の能力の育成〜 |
金沢市立諸江町小学校
河村 真吾 教諭 |
|
|
|
16 |
「生きる力を育む家庭科教育」
−生活につながる学びを求めて− |
金沢市立長田中学校
古保 克美 教諭 |
平成16年3月3、4日に行われた研修報告会の発表順に掲載しました。 |
|
- ファイルはすべてPDF形式になっています。
- PDF形式のデータをご覧いただくには Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の
Adobe Acrobat(R) Readerが必要です。
|
|
他年度の石川県教育センター指導者養成講座受講者 研修報告(概要)へ
|