【メニューへ戻る】学習指導案
対象生徒 普通科 1年生 40人
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時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
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導入 10分 |
1.身の回りにいろいろな情報機器が普及していることを確認する |
○身の回りの情報機器を生徒に尋ねながら例示する ・生活の中 金融機関等のATM 乗車券等の予約等 ・学校の中 パソコン,プリンタ,LAN |
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展開 35分 |
2.ネットワークやインターネットについての基本的仕組みについて理解する 3.インターネットでの代表的な辞書検索サイトや用語辞典サイトを知り,それぞれの利用方法を知る 4.いくつかの用語について,実際に検索を体験してみる |
○ネットワークやインターネットの仕組みや用語の簡単な説明をする ・具体的な例として,学校のコンピュータ室からインターネットへの接続を例とする ○用語調査で役立つサイトを紹介する 1)辞書検索 Yahoo!Japan辞書検索等 2)用語辞典のサイト アスキーデジタル用語辞典 IT用語辞典e-Words ・各サイトでいくつかの用語を検索して見せ,それぞれの使い方や特徴を説明する ○接続が遅い場合には,2〜3名で1台を使うように指示する |
【知識・理解】 ネットワークやインターネットの基本的な仕組みについて理解している (実習ノート) 【技能・表現】 インターネットの辞書サイトやコンピュータ用語辞典サイトを使って用語の意味を調べることができる (実習ノート) |
まとめ 5分 |
5.学習内容を実習ノートにまとめる |
○次時での検索実習でこれらのサイトを利用することを伝える |