【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.前時の確認をする | ○コンピュータでは,2進数が使われていることを確認させる |
|
展開 40分 |
2.文字のディジタル化をする ・考えたルールを実習プリントに書く 3.グループで考えたルールを発表し合い,他のグループの考えを聞く 4.グループ内で文字列をディジタル化し伝え合う 3.コンピュータで使われている文字コードを知る |
○グループで文字(アルファベット)を0と1で伝えるルールを考えさせる ・伝えたい文字は何か ・組み合わせは何通り必要か ○グループごとにルールを発表させる ○文字列をルールに従って伝えさせる ・ディジタル化は適切か ・正しく伝えられたか ○教科書の文字コード表を確認させる |
【思考・判断】 2進数で文字をディジタル化するルールを考え,それを用いて文字を伝える工夫をしている (実習プリント) |
まとめ 5分 |
4.実習の感想を書く。 | ○実習の感想を実習プリントに記入するよう指示する |