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学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 新版情報C Communication & Collaboration(実教出版)

  • 1 単元名 ディジタル化と情報(情報のディジタル化)
  • 2 単元の目標
    •  アナログとディジタルの違いを知らせるとともに,情報の正確な再生・圧縮・統合化などのディジタル化の特徴について理解させる。さらに,ディジタル化された数値・文字・音・画像などの情報は,0と1の組み合わせで表現されていることを理解させ,情報をディジタル化し,転送する場面を想定した実習を通して,その取り扱い方を考えさせる。
  • 3 単元の指導計画(総時数7時間)
    • 第1次(1時間) アナログとディジタル
    • 第2次(5時間) ディジタル情報のあらわし方
    • 第3次(1時間) ディジタル情報と情報量
  • 4 本時の学習(第2次 第4時)
    • (1)題目    画像のディジタル化
    • (2)本時のねらい
      •  画像をディジタル化するためには,0と1を組み合わせるルールが必要であることを考え,そのルール作りの実習を通して,2進数で表現することについて工夫する。
      • 【思考・判断】
    • (3)準備・資料等 実習プリント
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.前時の確認をする ○文字を,2進数で伝えることができることを確認させる


展開
40分
2.画像のディジタル化をする
・考えたルールを実習プリントに書く


3.グループで考えたルールを発表し合い,他のグループの考えを聞く

○グループで画像を0と1で伝えるルールを考えさせる
ただし,画像を8×8に分割することをあらかじめ指定する

○グループごとにルールを発表させる

○16進数で表現すると便利であることを知らせる




○16×16に分割して画像を伝え,解像度が大きいほど画像の質が良くなり,情報量が多くなることを理解させる






【思考・判断】
2進数で画像を伝えるルールを考え,それを用いて画像を伝えることで,2進数で画像を表現することについて工夫している
(プリント)
まとめ
5分
3.実習の感想を書く。 ○実習の感想を実習プリントに記入するよう指示する