【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.前時の確認をする | ○文字を,2進数で伝えることができることを確認させる |
|
展開 40分 |
2.画像のディジタル化をする ・考えたルールを実習プリントに書く 3.グループで考えたルールを発表し合い,他のグループの考えを聞く |
○グループで画像を0と1で伝えるルールを考えさせる ただし,画像を8×8に分割することをあらかじめ指定する ○グループごとにルールを発表させる ○16進数で表現すると便利であることを知らせる ○16×16に分割して画像を伝え,解像度が大きいほど画像の質が良くなり,情報量が多くなることを理解させる |
【思考・判断】 2進数で画像を伝えるルールを考え,それを用いて画像を伝えることで,2進数で画像を表現することについて工夫している (プリント) |
まとめ 5分 |
3.実習の感想を書く。 | ○実習の感想を実習プリントに記入するよう指示する |