【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.学校生活に関するテーマ設定であることを知る |
○前時までの問題解決の手順を確認させ,これからの実習の予定を伝える ○テーマの設定範囲を指示し4人ずつの班に分ける |
|
展開 40分 |
2.テーマを考える 1人がひとつのテーマを設定し,そのテーマを設定した理由をノートに記入する 3.各班での話し合い 班内で意見を出し合い1つのテーマに絞る 4.各班の発表 代表者はテーマを発表する 他の班の発表を聞く |
○テーマ設定での注意事項 テーマを見つける視点 ・登校から下校までの生活 ・学校行事 教科書でのテーマ設定例等を参考にさせ,あまりに狭いテーマを設定しないように指示する テーマ設定の理由をノートに書かせ,発表する際の資料とさせる ○各班ごとにテーマを決めさせる ・関心あるテーマであるか ・そのテーマから関係する問題がいろいろ出そうか ○各班の代表者に発表させる ・制限時間を守らせ,テーマとその設定理由を発表させる |
【関心・意欲・態度】 テーマの設定に関心をもって取り組もうとしている (観察・発言) |
まとめ 5分 |
5.各班でテーマを最終的に決定する | ○他の班の発表を参考にさせる |