【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習内容を把握し,班に分かれ作業の準備行う |
○各班のテーマを確認させ,カードなどを配布する |
|
展開 40分 |
2.問題を見つけカード化する テーマに関する問題の素を見つけ1人ずつカードに書く 3.各班でカードを吟味する 4.各班でカードをまとめる 似た内容のカードについては,その内容をまとめたカードを1枚作り留める |
○カード記入上の注意 ・カードは1人5枚程度 ・テーマからの発散思考 ・1枚のカードに1つの事柄 ・具体的で平易な記述 ・単語ではなく文による記述 ○吟味する内容は ・テーマに関連しているか ・事実が書かれているか ・表現は適切か ○内容をまとめたカードを一番上にして留めさせる |
【技能・表現】 問題の素を考え,カードに適切に書くことができる (カード) 【思考・判断】 班内で出たカードをその内容によってまとめ分類することができる (カード) |
まとめ 5分 |
5.カードのまとめかたを確認して提出する |
○カードを回収する |