【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.班に分かれ実習の準備を整える |
○本日の実習を説明し,前時にまとめたカードと模造紙を配布する |
|
展開 40分 |
2.カードを模造紙の上で分類しグループ化する 3.グループ化されたカードを模造紙の上で配置してグループを線で囲む 4.グループ同士の構造を考える 5.1つの問題について解決策を各班で考えて文章に書く |
○グループのグループを作らせても良い ○近いと感じられたカード同志を近くに置く等,模造紙の上のカードの配置を考えさせる。 ○配置にあたっては,グループ内の問題カードの構造を考えさせる ○構造を矢印などの関係線を使って模造紙に表させる ○構造化されたカードを元に問題の解決策を考えさせる |
【技能・表現】 問題グループ化しその構造を考えることができる (模造紙) 【技能・表現】 解決策を考えることができる (模造紙) |
まとめ 5分 |
|