【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時のねらいを確認する | ○情報に重み付けをして機種決定し,レポートにまとめることを確認させる |
|
展開 40分 |
【実習】 2.表計算シートに重み付けの点数を入力する 3.評価点の合計順位と,重み付けを行った総合評価を比較する 4.同じグループの別の生徒と総合評価を比較し,その際に理由も話し合う 5.問題解決の手順と気づいたことをレポートにまとめる |
○重み付けを行わせる ○評価点の合計順位と,重み付けを行った総合評価を比較させる ○同じグループの別の生徒と重み付けを行った総合評価を比較させ,その際に重み付けの理由も話し合わせる ○問題解決の手順と気づいたことをレポートにまとめさせる |
【知識・理解】 問題解決の手順と,重み付けの重要性を理解する (レポート) |
まとめ 5分 |
6.実習の感想を書く | ○実習の感想を書いてレポートを印刷して提出するように指示する |