【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.サンプルの自己紹介を見て「自己紹介」に必要な情報を取捨選択する | ○サンプルの自己紹介を見せる ・子供時代の自分の写真,今の自分の写真,自分の声の3つは最低限必要であることを告げる ○その他の情報はまわりの生徒と相談して決めるよう指示する ○中学校でワープロを使ったことのある生徒に挙手させ,使ったことの無い生徒はまわりで誰がワープロを使えるのか確認させる | |
展開 35分 |
2.自己紹介に必要なデータを入力し,フォントサイズや色あいを考えてデザインする ※生徒は自分専用のユーザ名と自分専用のフォルダを持っている |
○読みやすく,分かりやすいものにするよう指示する ○必要に応じてイラストや図解を入れるよう指示する ○使い方を人に聞く場合は,自分の席を立つことを許可する。 ○「自己紹介」というファイル名で自分のフォルダに保存するよう指示する |
【技能・表現】 必要な情報を分かりやすく、読みやすい形式にデザインすることができる (制作物) |
まとめ 5分 |
3.次の時間の説明と,次の時間までにやっておくことを確認する |
○次の時間は子供のときの写真を持ってくることを指示する |