【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.スキャナ,デジタルカメラ,サウンドレコーダーの使い方を理解する | ○スキャナの仕組みをアニメーションで,使い方をコンピュータ画面で説明する ○デジタルカメラの使い方を機器をカメラで写し,プロジェクタに投影しながらながら説明する ○サウンドレコーダーの使い方を説明し,実際に録音・再生をやってみせる ○中学校の時に,これらの機器を使ったことのある生徒に挙手させ,まわりの生徒に確認させる | |
展開 35分 |
2.実際に機器を使用し,自己紹介を完成させる | ○友達同士の教え合いが有効に機能するよう,自分の席を立つことを許可する ○作業の遅れている生徒に使い方を教える ○作業の早い生徒には他の生徒を教えるよう支持する |
【技能・表現】 スキャナーやデジタルカメラなどの情報機器を活用することができている (観察・制作物) |
まとめ 5分 |
3.次の時間の説明と,次の時間までにやっておくことを確認する | ○今回,写真を忘れた生徒は次回忘れず持ってくるよう指示する ○次回で完成させるために,遅れている生徒は残ってやっていくよう指示する |