【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時の目標と授業の進め方を聞く | ○「自己紹介」を完成させることが本時の目標であることを伝える ○他の生徒の作品を見て,よい点を取り入れるよう指示する | |
展開 40分 |
2.実際に機器を使用し,自己紹介を完成させる 3.他の生徒の作品を見て,よい点を取り入れる |
○友達同士の教え合いが有効に機能するよう,自分の席を立つことを許可する ○作業の遅れている生徒に使い方を教える ○作業の早い生徒には遅れている生徒を教えるよう支持するとともに,席を立って,他の生徒の作品を見てまわるよう指示する |
【知識・理解】 ディジタル化により多様な情報が統合的に扱えることを理解している (観察・制作物) 【思考・判断】 他人の作品の良いところを自分の作品に取り入れ,ディジタル化された情報の効果的な使い方について考えている (観察) |
まとめ 5分 |
4.次の時間の説明と,次の時間までにやっておくことを確認する | ○完成できなかった生徒は次回までに完成させておくよう指示する ○次回は身のまわりの情報機器についてレポートを書かせることを告げ,興味を持って身の回りの情報機器を見ておくよう指示する |