【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時の目標と授業の進め方を聞く | ○Webページを検索し,実習プリントを記入させる ○検索の仕方は教科書を参考にさせる | |
展開 40分 |
2.調べた内容を実習プリントを記入する ・電子辞書 携帯電話の機能 パソコンと携帯電話 エレベーターの機能 薄型テレビ 省エネ型の家電品 通信カラオケの仕組み |
○身の回りの情報機器について優れている点,劣っている点などを調査,比較するよう指示する ○検索方法のわからない生徒に検索のやり方を教える ○時間内に仕上げるために友人と分担・協力してもよいことを告げる |
【関心・意欲・態度】 真剣に課題に取り組み,身の回りの情報機器に関心をもち,その機能と役割を知ろうとしている (実習プリントの記入状況) |
まとめ 5分 |
3.次の時間の説明と,次の時間までにやっておくことを確認する | ○実習プリントを時間内に完成させられなかった生徒は明日中に提出するよう指示する ○情報機器の進化に伴う問題点について考えておくよう指示する |