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学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 情報C Network Communication(実教出版)

  • 1 単元名 ディジタル化と情報(かわってきた情報機器)
  • 2 単元の目標
    •  身のまわりに見られるスキャナーやデジタルカメラなどの情報機器を取り上げ,簡単なマルチメディア作品を制作させることで,ディジタル化により多様な形態の情報が統合的に扱えることを理解させるとともに,情報機器の活用能力を育む。また,身のまわりの情報機器の機能や仕組みについてインターネットなどで調査し,比較したりまとめたりすることによってその関心を高める。
  • 3 単元の指導計画(総時数7時間)
    • 第1次(3時間) 情報機器を使ってみよう
    • 第2次(2時間) 身のまわりの情報機器
    • 第3次(2時間) ディジタル情報機器の利点
  • 4 本時の学習(第2次 第1時)
    • (1)題目     実習「身のまわりの情報機器(実習プリント作成)」
    • (2)本時のねらい
      •  身の回りの情報機器について優れている点,劣っている点などを調査,比較することによって,情報機器について関心を持ち,その機能と役割を知ろうとする。
      • 【関心・意欲・態度】
    • (3)準備・資料 実習プリント
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.本時の目標と授業の進め方を聞く ○Webページを検索し,実習プリントを記入させる
○検索の仕方は教科書を参考にさせる


展開
40分
2.調べた内容を実習プリントを記入する
・電子辞書
 携帯電話の機能
 パソコンと携帯電話
 エレベーターの機能
 薄型テレビ
 省エネ型の家電品
 通信カラオケの仕組み
○身の回りの情報機器について優れている点,劣っている点などを調査,比較するよう指示する
○検索方法のわからない生徒に検索のやり方を教える



○時間内に仕上げるために友人と分担・協力してもよいことを告げる

【関心・意欲・態度】
真剣に課題に取り組み,身の回りの情報機器に関心をもち,その機能と役割を知ろうとしている
(実習プリントの記入状況)
まとめ
5分
3.次の時間の説明と,次の時間までにやっておくことを確認する ○実習プリントを時間内に完成させられなかった生徒は明日中に提出するよう指示する
○情報機器の進化に伴う問題点について考えておくよう指示する