【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習内容を把握する | ○遠足実施計画書を配布し,実習内容と計画を伝える | |
展開 40分 |
2.問題を明確化する作業を実習ノートで行う ・問題解決の目的を明確にする (遠足の趣旨) ・問題解決の条件の書き出す (班別自由行動での条件) 3.作成する班別自由行動計画書の様式と内容を確認する 4.情報収集の手段を確認する ・金沢市観光マップ ・金沢市Webページ ・検索サイト いくつかの語句について検索して検索エンジンの利用方法を身に付ける |
○1年生の遠足実施計画書を全体で読み合わせを行い,その計画書の中から目的や条件を見つけ出させ,確認させる ・条件 場所 出発時間と集合時間 交通手段 費用 計画書の提出期限 ○班別自由行動計画書の雛型を配布して説明する ○観光マップについては,マップの掲載事項を確認させる ○利用するWebページとして金沢市のWebページや検索サイトなどを提示し,検索方法については検索を具体的に示しながら説明する |
【技能・表現】 問題解決の第1ステップとして,遠足実施計画書を元に班別自由行動の目的や条件を書き出し,問題を明確化することができる (実習ノート) |
まとめ 5分 |
5.実習ノートを完成し,提出する | ○次時からの実習計画を伝える |