【メニューへ戻る】

学習指導案

対象生徒 普通科 1年生 40人
科目名 情報A
使用教科書 情報A Welcome to 'IT'(実教出版)

  • 1 単元名 情報の活用とコンピュータ(情報の活用)
  • 2 単元のねらい
    •  問題解決の具体的な課題として,遠足での班別自由行動計画の立案を行う。場所や時間等の制約条件下で,班別の自由行動時間での見学地の設定,そこまでの交通手段や移動時間などを考慮し,各自に具体的な班別自由行動計画書を作成させる。その際,情報の収集や分析等を行う過程で情報機器やネットワークの活用を工夫させる。実習を通して問題解決の手順を身に付けさせる。
  • 3 単元の指導計画(総時数6時間)
    • 第1次(1時間) 問題解決の意味と方法・手順
    • 第2次(5時間) 問題解決の実践(遠足での班別自由行動計画立案)
  • 4 本時の学習(第2次 第1時)
    • (1)題目    制約事項の確認と実習内容全体の流れの確認
    • (2)本時のねらい
      •  遠足での班別自由行動計画を立案するにあたって,1年生の遠足実施計画書から班の自由行動計画が満たすべき条件の確認を行い,これから解決する問題を明確にする。本時では,問題解決の手順の最初のステップ「問題の明確化」を行う。
    • (3)準備・資料等 遠足実施計画書,金沢市観光マップ,班別自由行動計画書様式
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.実習内容を把握する ○遠足実施計画書を配布し,実習内容と計画を伝える
展開
40分
2.問題を明確化する作業を実習ノートで行う
・問題解決の目的を明確にする
 (遠足の趣旨)
・問題解決の条件の書き出す
 (班別自由行動での条件)






3.作成する班別自由行動計画書の様式と内容を確認する


4.情報収集の手段を確認する
・金沢市観光マップ
・金沢市Webページ
・検索サイト
 いくつかの語句について検索して検索エンジンの利用方法を身に付ける

○1年生の遠足実施計画書を全体で読み合わせを行い,その計画書の中から目的や条件を見つけ出させ,確認させる
・条件
 場所
 出発時間と集合時間
 交通手段
 費用
 計画書の提出期限


○班別自由行動計画書の雛型を配布して説明する


○観光マップについては,マップの掲載事項を確認させる

○利用するWebページとして金沢市のWebページや検索サイトなどを提示し,検索方法については検索を具体的に示しながら説明する





【技能・表現】
問題解決の第1ステップとして,遠足実施計画書を元に班別自由行動の目的や条件を書き出し,問題を明確化することができる
(実習ノート)
まとめ
5分
5.実習ノートを完成し,提出する ○次時からの実習計画を伝える