【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
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時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
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導入 5分 |
1.自由行動での班ごとに集まる |
○実習プリント1を配布し,各班内で話し合い,班としての案を決めるように指示 ○前時に提出した自由行動計画書を配布する | |
展開 40分 |
2.各班での話し合い ・自分が立案した自由行動計画について,発表を行う ・班としての自由行動計画を決定する ・班での話し合いについて自己評価表を記入する 3.班代表者の発表 ・班の自由行動計画を発表する 4.班の中での話し合いや代表者の発表をふまえ,情報の収集・分析での工夫を実習プリント2にまとめる |
○話し合いのポイントを指示する ・特に情報の収集や分析にどのような手段を用いて,どのような工夫を行ったか ・話し合いの記録をメモさせる ・実習プリント1で自己評価させる ○数班の代表者に発表させる ○実習プリント2を配布する ・情報の収集や分析にコンピュータやインターネットを用いる利点だけでなく,注意点についても注目させる ・必要に応じて,補足説明を板書する |
【関心・意欲・態度】 情報収集と分析の手順とコンピュータなどの情報機器の活用について考える (実習プリント1) 【知識・理解】 問題解決における情報の収集と分析においてコンピュータやインターネット等を適切に利用する必要があることを理解している (実習プリント2) |
まとめ 5分 |
4.プリントでまとめを行い提出する | ○実習プリントを回収する |