【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.説明を聞き,学習すべき事項を確認する |
○前時の実習の項目を確認する | |
展開 35分 |
2.実習プリントに従って,表示されるソフトウェア画面を見ながら説明を聞き,様々な情報のディジタル化を理解する ・ディジタル化による文字の表現(文字コード) ・10進数,2進数,16進数の関係 ・ディジタル化による画像の表現(解像度と階調の変更) 3.情報のディジタル化についてのプレゼンテーション資料を見て,理論的な側面について理解する |
○前時に実習を通して体験したものと同じ画面をプロジェクターを用いて示し,復習しながら解説をしていく ○情報のディジタル化についてのプレゼンテーション資料をプロジェクタに投影し,実習と結びつけて理論的側面を解説する |
【思考・判断】 コンピュータにおけるディジタル化された情報の表し方について考えている (観察) |
まとめ 5分 |
4.実習プリントの記入内容をまとめ提出する | ○実習プリントを回収する |