• 【メニューへ戻る】

    学習指導案

    対象生徒   科  年生  
    科目名 情報B
    使用教科書 新版情報B Communication & Collaboration(実教出版)

    • 1 単元名 情報の処理とコンピュータ(コンピュータの特徴)
    • 2 単元の目標
      •  身近な問題解決に対するコンピュータの情報処理の特徴を,自分の小遣いでなるべく性能の良い携帯電話やパソコンを購入するとき,どのような観点を重視して購入するのか考える実習を通して理解し,コンピュータを適切に活用できるようになる。また,ある観点を重視すると別の観点を満足することが難しくなるトレードオフが存在することを知る。
    • 3 単元の指導計画(総時数2時間)
      • 第1次(2時間)コンピュータの特徴
           (第1時) コンピュータと人間の違い
           (第2時) 2つの視点
    • 4 本時の学習(第2次 第1時)
      • (1)題目    2つの視点
      • (2)本時のねらい
        • コンピュータ活用におけるトレードオフについて理解する。
        【知識・理解】
      • (3)準備・資料等 プリント
      • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
10分
1.自分の小遣いでなるべく性能の良い携帯電話やパソコンを購入するとき,どのような観点を重視して購入するのか考える ○トレードオフという言葉を示す
展開
35分
2.ある観点を重視すると別の観点を満足することが難しくなることをこれまでに経験したことがないか考える

3.コンピュータ活用におけるトレードオフを考える
・ワープロを使うとき
・デジカメを使うとき
・インターネットを使うとき





○グループで考える
○ある条件の下,2つの観点からトレードオフを考えさせる





【知識・理解】
コンピュータ活用におけるトレードオフについて理解する
(プリント)
まとめ
5分
4.グループごとに発表する