|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.自分の小遣いでなるべく性能の良い携帯電話やパソコンを購入するとき,どのような観点を重視して購入するのか考える | ○トレードオフという言葉を示す | |
展開 35分 |
2.ある観点を重視すると別の観点を満足することが難しくなることをこれまでに経験したことがないか考える 3.コンピュータ活用におけるトレードオフを考える ・ワープロを使うとき ・デジカメを使うとき ・インターネットを使うとき |
○グループで考える ○ある条件の下,2つの観点からトレードオフを考えさせる |
【知識・理解】 コンピュータ活用におけるトレードオフについて理解する (プリント) |
まとめ 5分 |
4.グループごとに発表する |