【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習内容を把握する | ○本時の実習内容を説明する |
|
展開 40分 |
2.イメージスキャナで画像をディジタル化する ・写真や絵をイメージスキャナで読み取り,画像ファイルを作成し,[My Document]の[My Picture]に保存する 3.画像編集ソフトを用いて編集する ・画像ファイルを開く ・トリミングを行う ・各種フィルタ機能を利用して,編集する ・編集後の画像ファイルを保存する 4.編集後の画像をワープロ文書に貼り付ける ・編集済みの画像ファイルをワープロ文書に貼り付ける ・編集の際工夫した点を簡潔にまとめる |
○イメージスキャナの接続されているパソコンで画像を読み取り,サーバの個人フォルダを利用して,自分が使用しているパソコンに画像ファイルを保存させる ○はじめて使用するソフトのため,フィルタ機能の使い方までは,説明にあわせて作業をするよう指示する ○簡単な操作法を理解した後は,自由に画像処理をするよう指示する ○全員が画像ファイルを保存したことを確認する。 ○説明にあわせて作業をするよう指示する |
【技能・表現】 画像編集ソフトを用いて,読み取った画像の編集をすることができる (個人用フォルダの保存状況) |
まとめ 5分 |
4.編集後の画像を貼り付けたワープロ文書を提出する |
○画像を貼り付けたワープロ文書を提出するよう指示する |