【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 3年生 15人
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時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
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導入 5分 |
1.プレゼンテーションには,どのような例があるかを考える | ○プレゼンテーションの例を挙げさせる | |
展開 40分 |
2.プレゼンテーションとはどのようなものか概略を知る 3.提示されたプレゼンテーション画面の特徴と,それぞれに適した発表内容について考える 4.自分の考えを発表し,他の意見と比較する 5.発表内容に応じたプレゼンテーション方法があることを理解する 6.バリアフリーを意識したプレゼンテーション法に関するWebページを閲覧し,聞き手への配慮の重要性を知る |
○プレゼンテーションの実例として,「学校紹介CD-ROM」を用い,プレゼンテーションを具体化する ・プレゼンテーションの目的・流れ・事前準備・技術について説明する ○さまざまなプレゼンテーション画面(教科書p29PRACTICE)を提示する ○生徒の考えを発表させる ・一つの答えにまとめるのではなく,同じ画面であっても,人によって感じ方がまったく違うことを認識させ,人に自分の考えを伝えることの難しさと,その方法について考えさせる ○代表的なWebページでまず一例を示す ・同じ内容のプレゼンテーションであっても,聞き手に応じて工夫しなければならないことを認識させる |
【思考・判断】 発表に応じたプレゼンテーション画面作りについて考える (実習ノート) 【知識・理解】 プレゼンテーションでは,聞き手への配慮が大切であることを理解している (実習ノート) |
まとめ 5分 |
7.実習ノートに本時の学習内容をまとめる |
○プレゼンテーションにおいて心がける点について確認させる |
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