【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 3年生 15人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時の実習内容を確認する | ○使用するプレゼンテーションソフトを紹介する | |
展開 90分 |
2.プレゼンテーションソフトの基本的機能を知る 3.「友人紹介」のプレゼンテーション資料および発表原稿を作成する 4.発表を行う ・発表時間 _分×15人 ・発表を聞きながら,相互評価を「評価シート」に記入する |
○文字の入力,フォントの変更,図の挿入,アニメーション設定の仕方について説明する ○プレゼンテーション資料と発表原稿を作成するよう指示する ・アニメーション効果を多用することよりも,効果的に伝えることを意識させる ・プライバシーへの配慮をするよう指示する ・進捗状況を把握し,必要に応じてアドバイスする ○「評価シート」を配布し,発表を行わせる ・発表時間を厳密に守らせる ・評価の際,よい点を見つけ評価するよう指示する |
【思考・判断】 相手に内容が良く伝わるように提示資料を自分なりに工夫する (発表資料) 【関心・意欲・態度】 情報を伝える相手に分かりやすく伝えようとする (発表,評価シート) |
まとめ 5分 |
5.「評価シート」を完成させ,提出する | ○「評価シート」を回収する ○次時に,プレゼンテーション資料,発表原稿の手直しを行うことを伝える |