学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習内容を把握する | ○プリントを配布し,実習内容を説明する | |
展開 40分 |
2.【実習】 ・「費用」・「テーマパーク滞在時間」・「移動時間」・「予約の手軽さ」について順位をつける ・旅行プランを比較する項目を,自分で考え,順位をつける ・以上の順位をもとに,ダイヤグラフを作成する |
○「費用」・「テーマパーク滞在時間」・「移動時間」・「予約の手軽さ」について,下記のとおり順位をつけるよう,指示する ・「費用」については,安い順に順位をつける ・「テーマパーク滞在時間」については,長い順に順位をつける ・「移動時間」は短い順に順位をつける ・「予約の手軽さ」については,電話一本ですべてのチケットが予約できるか否か,予約締切日が出発何日前までにしなければならなか等を考慮し判断する |
【思考・判断】 複数の要素の中で,トレードオフの関係にある要素を指摘し,その理由を説明することができる (実習ファイル) |
まとめ 5分 |
3.実習ファイルをまとめ提出する | ○実習ファイルを回収する |