【メニューへ戻る】

学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 情報C Network Communication(実教出版)

  • 1 単元名 ディジタル化と情報(マルチメディア作品制作の実習)
  • 2 単元の目標
    •  マルチメディア作品の制作実習を行い,伝えたい内容を分かりやすく表現する方法を習得させる。作品の制作にあたっては,具体的な目的を示し,それに応じた表現で文章や画像素材を考えさせる。素材作成には,スキャナやディジタルカメラなどの情報機器や画像加工ソフトを使用させ,ディジタル化により,多様な形態の情報が統合的に扱えることを体験させる。また,表計算ソフトのグラフ機能を用い,数値データの適切な表現ができるようにさせる。
  • 3 単元の指導計画(総時数5時間)
    • 第1次(2時間) 学校紹介の作成計画
    • 第2次(3時間) 学校紹介の作成と評価
  • 4 本時の学習(第1次 第1時)
    • (1)題目    実習「学校紹介のテーマ決定と作成計画」
    • (2)本時のねらい
      •  グループ(○人)で話し合い,目的に応じたテーマの設定を行う。さらに,決定したテーマについて現状の把握と作品のコンセプトを話し合うとともに役割分担と作成計画を決定する。
      • 【技能・表現】
    • (3)準備・資料等 実習プリント
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
10分
1.学校紹介作成の目的を理解する ○「全部のグループの作品をリンクして,ディジタル学校紹介を作成し中学生向けに発信する」といったような具体的な目的を生徒に理解させる


展開
35分
2.テーマを決定する

3.テーマについて述べる内容を記述する

4.製作や情報収集の役割分担を決める

5.作成計画を検討する


6.作成計画用紙に記入する
○話し合いで決定させる

○作成計画用紙に従って内容を書かせる

○特定の生徒に負担が集中しないよう注意する

○スケジュール通りに進めるために必要なことを検討させる

○用紙にテーマなどと作成計画を書かせて提出させる











【技能・表現】
テーマを決定し,制作の計画を立て,それに基づいた活動を行っている
(観察・発言)

まとめ
5分
7.次の時間までに準備しておくものを確認する ○必要な素材や写真などを次の時間までに準備するよう指示する