学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.絵コンテ作成の目的を理解する | ○作成するページのレイアウトを書き,必要な素材を検討させることが絵コンテ作成の目的であることを理解させる○使える機材やソフトウェアの説明を行う | |
展開 35分 |
2.ページのレイアウトを書く 3.使用する写真や図の配置と内容を検討する 4.必要な素材を検討する 5.必要な機材や技術を検討させる |
○デザインの目的は,相手の理解であることを強調する ○実際に絵コンテに描き込んで検討させる ○絵コンテに描かれたものについて必要な素材を検討させる ○素材作成に用いる機材や技術を列挙させる。学校に無い機材やソフトウェア,自分が身に付けていない知識の場合は,その入手方法も考えさせる ○素材やデータについては,個人情報の保護と著作権に十分配慮するよう注意する |
【思考・判断】 必要な情報機器とその操作方法,個人情報の保護や著作権の観点から素材やデータの取扱いについて考えている (実習プリント) |
まとめ 5分 |
6.次の時間までに準備しておくものを確認する | ○必要な素材や写真などを次の時間までに準備するよう指示する |