【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.リハーサルの準備を行う |
○4人のグループをつくる ○相互評価表を配布する |
|
展開 40分 |
2.リハーサル ・コンピュータのディスプレーを使い,各班ごとにプレゼンテーションのリハーサルを行う ・班内で発表の相互評価を行う 3.表計算ソフトの機能を利用して各自で相互評価表の集計を行う 4.相互評価表のまとめから,自分のプレゼンテーションで改善点すべき点を把握する |
○リハーサルについての指示 ・次の発表者が計時を行う ・お互いに相互評価を行う ○相互評価表のワークシートをプロジェクタで示しながら表計算ソフトの基本的な機能を説明する ・関数の挿入 ・関数の複写 ○相互評価の集計結果をふまえプレゼンテーションの改善点を考えさせる |
【思考・判断】 相互評価の結果から,自分のプレゼンテーションの改善点を考えることができる (相互評価集計表,制作スライド,発表原稿) |
まとめ 5分 |
5.相互評価表まとめに反省点・感想を書き提出する |
○相互評価表等を回収する ○次時に発表用画面・原稿の修正を行うことを伝える |