【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.発表を行う際の注意点を確認する |
○動作等で具体的に説明する ・話し方 ・目線 ・指示棒の使い方 ・立ち方 ・時間配分 |
|
展開 40分 |
2.発表グループと会場の確認 3.発表会を行う ・4会場に分かれて実施する ・発表時間は5分 ・相互評価を行い,評価表に記入する 4.表計算ソフトを利用して相互評価表の集計作業を行う |
○グループ分けと発表会場を指示する ・2教室の前後を利用して合計4会場(各10人)でグループ分けを行う ・相互評価表を配布する ○各グループごとに発表を行わせる ・発表時間を守らせる ・計時は次の発表者が担当 ・椅子の配置を工夫する ○相互評価のまとめのワークシートを活用して,自分の発表に対する相互評価表の集計を行う |
【関心・意欲・態度】 相手に情報を分かりやすく伝えようとする (発表,相互評価集計表) |
まとめ 5分 |
5.相互評価表の結果をふまえて感想等をまとめる |
○ワークシートのまとめ欄に入力させて,保存ファイルを回収する |