【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習内容を把握する | ○実習ファイルを配布し,実習内容を説明する ・2つの方法で,データを大きい順に並べ替えることができることを体験することを説明する |
|
展開 40分 |
2.【実習】 ・任意の4つの数字を,入力する ・2つの方法で,数字を並べ替える ・それぞれの方法で,並べ替える際に必要な,作業回数を比較する ・時間が許す限り,何度も上記の実習を繰り返し,2つの並べ替えの特徴を考える |
○実習 ・作業手順を確認しながら実習を行なうよう指示する ・任意の4つの数字は,はじめに並べる数字の大小に気をつけながら,決めるよう指示する ・2つの並べ替えが,どのような数字の並びの時に少ない回数で,並べ替えられるか考えてまとめるよう指示する |
【技能・表現】 規則正しく作業することで,データを並び替えることができる (実習プリント) |
まとめ 5分 |
5.実習ファイルをまとめ提出する |
○実習ファイルを回収する |