【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.前時の確認をする | ○TCP/IPというプロトコルを使って通信することを思い出させる |
|
展開 40分 |
2.実習1 HUBを使ってLANを構築する ・教師の指示に従い,コンピュータとHUBの接続を行う 3.実習2 共有フォルダを作成する ・フォルダの作成 共有設定とアクセス許可 ファイルの作成,編集 |
○IPアドレスの確認 ・コンピュータによってIPアドレスが異なることを確認させる ○LANの構築1 ・学校に接続されているケーブルを抜かせる。 ・10人に1台のHUBを用意し,LANケーブルをHUBに接続させる ・ネットワークコンピュータでコンピュータが見えることを確認させる ※発展 ・PINGコマンドでコンピュータ同士が接続されていることを確認させる ○LANの構築2 ・隣のグループのHUBとカスケード接続させる ・さらに,カスケード接続を行い40台のLANになることを確認させる ○共有フォルダを作成させ,お互いが作成したファイルを共有させる ・フォルダの名前などに工夫が必要であることを指示する |
【関心・意欲・態度】 情報通信ネットワークについて関心をもち,その活用について意欲的に取り組んでいる (観察) |
まとめ 5分 |
4.感想を書き提出する | ○実習の感想を書かせる |