【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.図書室に移動し,本時の学習・作業内容を把握する | ○欲しい本にたどり着くための方法を学ぶことを伝え,実習プリントを配布する | |
展開 40分 |
2.司書から図書についての説明を聞く ・図書目録カード ・図書の属性 ・日本十進分類法 ・レファレンスサービス 3.自分の好きな本を一冊選び,その属性を実習プリントに記入する ・書名(タイトル) ・著者 ・出版社 ・分類番号 4.電算室に移動し,オンライン蔵書検索で図書室で選んだ本を検索する ・県立図書館の蔵書検索サービスの利用 5.図書室での検索とオンライン蔵書検索の違いを考え,実習プリントに記入する |
○司書を紹介し,図書の属性・分類について説明を受けさせる ・ポイントをメモするように指示する ○選んだ本の属性をメモさせる ・後ほどのオンライン蔵書検索で必要になるデータであることを伝える ○あらかじめ作成しておいたリンクページを利用させる ○具体的に考え、話し合いをさせて実習プリントに記入させる |
【技能・表現】 Webページで蔵書検索を行い,必要な情報を検索することができる (実習プリント) 【知識・理解】 図書室でのレファレンスサービスや図書目録カードによる検索とコンピュータによるオンライン検索の特徴を理解している (実習プリント) |
まとめ 5分 |
6.学習内容を実習プリントにまとめ,自己評価を行う | ○実習プリントを回収する |