【メニューへ戻る】

学習指導案

対象生徒 普通科 1年生 40人
科目名 情報A
使用教科書 情報A Welcome to 'IT'(実教出版)

  • 1 単元名 ネットワークの活用(情報の検索と収集)
  • 2 単元のねらい
    •  情報の検索・収集の実習として,図書室での図書目録カードによる蔵書検索の方法を知り,オンライン蔵書検索と比較させる。この2つの検索からコンピュータやネットワークを使った情報検索の特徴を理解させる。その上で,インターネットの各種検索サイトを紹介し効率的に情報の検索・収集を行う技能を身に付けさせる。
  • 3 単元の指導計画(総時4時間)
    • 第1次(1時間) 図書目録カードによる検索とオンライン蔵書検索
    • 第2次(3時間) 各種検索サイトを利用しての情報の検索と収集
  • 4 本時の学習(第1次 第1時)
    • (1)題目     図書目録カードによる検索とオンライン蔵書検索
    • (2)本時のねらい
      •  図書室の司書から図書目録カードを使った蔵書検索の方法やレファレンスサービスについて学ぶ。次に,電算室でコンピュータを使ったオンライン蔵書検索を体験し,それぞれの特徴を理解し,効果的な検索技能を身に付ける。
    • (3)準備・資料等 実習プリント
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.図書室に移動し,本時の学習・作業内容を把握する ○欲しい本にたどり着くための方法を学ぶことを伝え,実習プリントを配布する
展開
40分
2.司書から図書についての説明を聞く
・図書目録カード
・図書の属性
・日本十進分類法
・レファレンスサービス

3.自分の好きな本を一冊選び,その属性を実習プリントに記入する
・書名(タイトル)
・著者
・出版社
・分類番号

4.電算室に移動し,オンライン蔵書検索で図書室で選んだ本を検索する
県立図書館の蔵書検索サービスの利用


5.図書室での検索とオンライン蔵書検索の違いを考え,実習プリントに記入する
○司書を紹介し,図書の属性・分類について説明を受けさせる
・ポイントをメモするように指示する



○選んだ本の属性をメモさせる
・後ほどのオンライン蔵書検索で必要になるデータであることを伝える




○あらかじめ作成しておいたリンクページを利用させる





○具体的に考え、話し合いをさせて実習プリントに記入させる















【技能・表現】
Webページで蔵書検索を行い,必要な情報を検索することができる
(実習プリント)


【知識・理解】
図書室でのレファレンスサービスや図書目録カードによる検索とコンピュータによるオンライン検索の特徴を理解している
(実習プリント)
まとめ
5分
6.学習内容を実習プリントにまとめ,自己評価を行う ○実習プリントを回収する