【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時の実習内容を把握する | ○本時の学習内容の概略を説明し,検索課題プリントを配布する | |
展開 40分 |
2.地図情報の検索実習 ・地図情報検索サイトの利用方法を理解する ・目的地の地図情報を検索する 地図はディスプレー上で見る 3.経路情報の検索 ・経路情報の検索サイトの利用方法を理解する ・目的地までの経路情報を検索する 検索して得られた結果からひとつを選び,検索課題プリントに記入する |
○地図情報の検索サイトを紹介しその使用方法を説明する ・例として校舎付近の地図を表示し,地図情報検索サイトの使用方法(縮尺の変更と移動等)を説明する ・プロジェクタの使用 ○目的地を指定して,付近の地図を検索させる ・地図情報の著作権については,その検索サイトの注意事項を確認させる ○経路情報の検索サイトを紹介しその使用方法を説明する ○目的地までの経路について,交通手段,所要時間,必要経費などを調べさせる ・所要時間を優先させるか必要経費を優先させるかは生徒にまかせる ・インターネットで得られる情報への注意点の確認 データの新旧を含む信憑性 複数サイトでの検索の必要性 |
【技能・表現】 目的に応じて検索サイトを選択し,効率的な情報検索を行うことができる (検索課題プリント) |
まとめ 5分 |
4.検索課題プリントで本時の学習内容をまとめる | ○検索課題プリントの回収 |