【メニューへ戻る】

学習指導案

対象生徒 普通科 1年生 40人
科目名 情報A
使用教科書 情報A Welcome to 'IT'(実教出版)

  • 1 単元名 ネットワークの活用(情報の検索と収集)
  • 2 単元のねらい
    •  情報の検索・収集の実習として,図書室での図書目録カードによる蔵書検索の方法を知り,オンライン蔵書検索と比較させる。この2つの検索からコンピュータやネットワークを使った情報検索の特徴を理解させる。その上で,インターネットの各種検索サイトを紹介し効率的に情報の検索・収集を行う技能を身に付けさせる。
  • 3 単元の指導計画(総時数4時間)
    • 第1次(1時間) 図書目録カードによる検索とオンライン蔵書検索
    • 第2次(3時間) 各種検索サイトを利用しての情報の検索と収集
  • 4 本時の学習(第2次 第1時)
    • (1)題目    地図情報と経路情報の検索
    • (2)本時のねらい
      •  インターネット上の地図情報と経路情報の検索サイトを利用して,必要な情報を検索・収集する技能を身に付ける。
    • (3)準備・資料等 検索課題プリント
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.本時の実習内容を把握する ○本時の学習内容の概略を説明し,検索課題プリントを配布する
展開
40分
2.地図情報の検索実習
・地図情報検索サイトの利用方法を理解する






・目的地の地図情報を検索する
 地図はディスプレー上で見る




3.経路情報の検索
・経路情報の検索サイトの利用方法を理解する


・目的地までの経路情報を検索する
 検索して得られた結果からひとつを選び,検索課題プリントに記入する

○地図情報の検索サイトを紹介しその使用方法を説明する
・例として校舎付近の地図を表示し,地図情報検索サイトの使用方法(縮尺の変更と移動等)を説明する
・プロジェクタの使用

○目的地を指定して,付近の地図を検索させる
・地図情報の著作権については,その検索サイトの注意事項を確認させる


○経路情報の検索サイトを紹介しその使用方法を説明する


○目的地までの経路について,交通手段,所要時間,必要経費などを調べさせる
・所要時間を優先させるか必要経費を優先させるかは生徒にまかせる
・インターネットで得られる情報への注意点の確認
 データの新旧を含む信憑性
 複数サイトでの検索の必要性




















【技能・表現】
目的に応じて検索サイトを選択し,効率的な情報検索を行うことができる
(検索課題プリント)

まとめ
5分
4.検索課題プリントで本時の学習内容をまとめる ○検索課題プリントの回収