【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
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時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
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導入 5分 |
1.実習内容を把握する | ○プリントを配布し,実習内容を説明する ・2種類と8種類のジェスチャーで,数値を伝達する実習を行なうことを説明する |
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展開 40分 |
2.【実習1】8種類のジェスチャーで,数値を伝える ・情報発信するグループは,0〜7の整数をランダムに5個用意する ・プリントに示されたように,手の高さを変えながら,5個の数字を伝える ・受信するグループは,数字をプリントに書き留める ・発信者と受信者が交代して同じ実習を行なう 3.【実習2】2種類のジェスチャーで,数値を伝える ・情報発信するグループは,0〜7の整数をランダムに5個用意する ・プリントに示されたように,5個の整数を3桁の2進数に書き直す ・プリントに示されたように,手の高さを変えながら,5個の数字を伝える ・受信するグループは,数字をプリントに書き留める ・発信者と受信者が交代して同じ実習を行なう 4.【実習の検証】 ・【実習1】【実習2】それぞれの正答率を計算する ・実習の結果を黒板に書く |
○実習1 ・4人のグループに分かれ,2人が1組になって,情報の発信と受信をするよう指示する ・グループ毎に,情報の発信者と受信者の距離を変えて実習するよう指示する ・距離が,コンピュータ内のノイズに相当することを説明する ○実習2 ・2進数の詳しい話は,次時以降説明することを伝える ○実習の検証 ・実習1と実習2の違いばかりではなく,距離との関係についても考えるよう指示する |
【知識・理解】 ディジタルデータとアナログデータの特性について理解している (実習プリント) 【思考・判断】 コンピュータで扱うディジタル情報の長所について考えている (実習プリント) |
まとめ 5分 |
5.実習ファイルをまとめ提出する |
○実習ファイルを回収する |