【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準(観点・方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.コミュニケーションとは何か考える ・情報をいろいろなメディアを介して伝えあい,伝達しあうことをコミュニケーションということを知る |
○コミュニケーションという言葉がよく使われているが,その定義は何か考えさせる |
|
展開 40分 |
2.コミュニケーションの目的 ・自分の考えをよく整理することが大事であることを知る 3.コミュニケーションの状況・直接的か間接的か 時間を共有しているか どのような形態があるか メディアはなにがあるか 4.コミュニケーションの状況によっていろいろなメディアが使われていることを実習プリントにまとめ,その特徴を調査し,発表する |
○コミュニケーションの目的について説明する ・伝えたい内容を正確に相手に伝える ○状況や形態にどのようなものがあるか考えさせる ・状況 直接的,間接的 ・形態 1対1,1対多,多対多 ・同期性 同期性,非同期性 ○コミュニケーションを行う際,その目的や状況に応じて使い分けられているメディアをグループで調査させ,発表させる |
【技能・表現】 コミュニケーションを行う際の状況を把握し,その伝達手段であるメディアの使い分けとその特徴を調査し,発表できている。 (発表) |
まとめ 5分 |
6.発表を聞き,実習プリントにまとめる | ○他グループの発表も実習プリントにまとめるよう指示する |