【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.「旅行プラン」を立てるときにはどのような情報が必要か考える | ○本時のテーマを伝える | |
展開 40分 |
2.実習 「情報源を考えてみよう」 ・情報源を書き出す ・長所・短所を考える ・実習ノートで表にまとめる ・考えを発表する 3.正しく情報を選択するにはどのような点に注意すべきかを知る 4.情報をディジタル化する利点を考え発表する 5.ディジタル化の利点を確認し,実習ノートにまとめる |
○時間を与え実習ノートに表を作成させる ○長所・短所を生徒に発表させ,板書でまとめる ○情報選択での注意点について説明する ・情報そのものが信頼できるか ・情報が最新か ・複数の情報源の活用 (実際にWebページを見せながら信頼性や情報の新しさについて説明する) ○生徒の意見を聞きながら,情報のディジタル化の利点をリストアップする ・加工・編集・複製の容易性 ・整理・検索の利便性 ・コンピュータでの統合的処理 ・など |
【関心・意欲・態度】 日常で利用している情報源について,その特徴をいろいろ考えようとする (観察,実習ノート) 【知識・理解】 適切な情報の選択を行う際に注意すべきことを理解している (実習ノート) |
まとめ 5分 |
6.本時の学習内容を実習ノートで確認する |
○実習ノートを回収する |
|