【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 1年生 40人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.情報収集においてもれなく情報を収集するためにはどうすればよいか考える |
○旅行プランという具体的題材で考えさせる |
|
展開 40分 |
2.イメージマップを知る ・作成方法を理解する ・有効性を知る 3.実習1 「イメージマップ作り」 ・中心テーマの設定 ・連想するキーワード ・イメージマップの作成 ・必要な情報の洗出し 4.実習2 「情報の収集」 作成したイメージマップを利用し,担当を決め,情報収集を行う |
○イメージマップについて説明する ・教科書の図の活用 ・黒板での例示 (関連する情報をイメージ化し,収集すべき情報全体の把握に有効であることを確認させる) ○まず,1人ずつ作成させる ○次に,グループ(5人)で各自のイメージマップを比べ,漏れがないか確認させる ○グループの中でイメージマップと分担が決まってから,情報収集を開始させる ・本や検索サイトの利用 ・収集した個々の情報を情報カードに記入させる |
【知識・理解】 イメージマップの作成を通して,情報整理やイメージ化における有効性を理解している (イメージマップ) 【技能・表現】 イメージマップを活用して必要な情報をもれなく収集できる (イメージマップ・情報カード) |
まとめ 5分 |
5.作成した情報カードをグループ内で確認する | ○情報カードを回収する |
|