【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時のねらいを確認する | ○本時のねらいを説明する |
|
展開 100分 |
2.ハードウェアの説明を受け,コンピュータの基本構成について理解する 3.分解の手順を理解する 4.グループに分かれてコンピュータを分解し,部品をはたらきに応じて分ける 5.コンピュータのはたらきについて図解する 6.コンピュータを組み立てさせる 8.Linux起動CD-ROMを入れずに起動させる CD-ROM 7.Linux起動CDをCD-ROMに入れ,起動させる |
○ハードウェアの説明用プレゼンテーションを用いてコンピュータの基本構成を説明する ○分解の手順を説明する ○部品をはたらきごとに分けるよう指示する ○実際に分解したコンピュータについて,そのはたらきを図解させる ○生徒の作業を補助する ○CD-ROMを入れなければコンピュータは働かないことを理解させる ○CD-ROMを入れて電源を入れるよう指示する |
【関心・意欲・態度】 コンピュータを構成するハードウェアの機能と役割に興味を持っている (実習の様子) |
まとめ 5分 |
4.実習の感想を書く | ・コンピュータを図解した同じ用紙に感想を書かせる |