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学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 情報C(日本文教出版)

  • 1 単元名 ネットワークとコミュニケーション(ネットワークのしくみ)
  • 2 単元の目標
    •  ハブやルータなどネットワークを構築する上で必要な機器について知らせ,LANを仮想的に設計する実習を通してネットワークの仕組みについて理解させる。さらに,情報通信においては,ルールとしてプロトコルを共通にしなければならないこと,そうすることによって世界中のコンピュータ間で情報のやりとりが可能になることを理解させる。また,インターネットにおいては,Webページの閲覧や電子メールなど様々なサービスが存在しており,その仕組みについても実習を用いて理解させる。
  • 3 単元の指導計画(総時数9時間)
    • 第1次(9時間) ネットワークのしくみ
  • 4 本時の学習(第1次 第2時)
    • (1)題目    コンピュータネットワーク
    • (2)本時のねらい
      •  パソコン教室内のLANの設計をする実習を通して,ネットワーク機器の働きを理解するとともに,LANの仕組みを理解する。
      • 【知識・理解】
    • (3)準備・資料等 パソコン教室内のLANの構成図,実習ファイル
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.実習ファイルをダウンロードし,実習内容を把握する ○実習ファイルをダウンロードするよう指示する
○実習内容を説明する


展開
40分
2.ハブやルータなどの機器がLANを構築する上で必要であることを知る


3.実習
パソコン教室内のLANの設計する
・各機器をプリントに配置する
・オートシェイプの直線で,各機器を接続する
・LANを構築するに当たって,工夫した点や気を付けた点をまとめる
○自校のパソコン教室のLANの構成図を用い,ハブやルータなどLANに必要な機器について説明する


○使いやすいと思う,各機器の配置を考えさせる
○各機器は,実習ファイルに挿入されたクリップアートをドラッグして配置させる
○ハブのポート数に注意させる










【知識・理解】
ハブやルータの役割やネットワークの仕組みを理解している
(実習ファイル)

まとめ
5分
3.実習ファイルをまとめ提出する

○実習ファイルを回収する