学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習ファイルをダウンロードし,実習内容を把握する | ○実習ファイルをダウンロードするよう指示する ○実習内容を説明する |
|
展開 40分 |
2.ハブやルータなどの機器がLANを構築する上で必要であることを知る 3.実習 パソコン教室内のLANの設計する ・各機器をプリントに配置する ・オートシェイプの直線で,各機器を接続する ・LANを構築するに当たって,工夫した点や気を付けた点をまとめる |
○自校のパソコン教室のLANの構成図を用い,ハブやルータなどLANに必要な機器について説明する ○使いやすいと思う,各機器の配置を考えさせる ○各機器は,実習ファイルに挿入されたクリップアートをドラッグして配置させる ○ハブのポート数に注意させる |
【知識・理解】 ハブやルータの役割やネットワークの仕組みを理解している (実習ファイル) |
まとめ 5分 |
3.実習ファイルをまとめ提出する |
○実習ファイルを回収する |